CD50、キャブ組み立て

ひっさびさのバイクネタ。(笑)

CD50のキャブを組み立てる。
01_DSC_0003

バラしたのはいつだったかと過去記事を見てみた。
17年の大晦日だったんで、なんと1年半も放置してたことになる。

ほんで過去記事で組み立て方を探したら、手抜きして書いとらんかった。。。
全然覚えてないけど組めるかな?

サービスマニュアルは持ってるんだけどね。
02_DSC_0004

チョーク周りの組み方は書かれてないのねん。
03_DSC_0005

形を見て考察しながらトライしてみるわ。

エアスクリュをはめる。
04_DSC_0007
05_DSC_0008

スロットルストップスクリュをはめる。
06_DSC_0009
07_DSC_0010

スロージェットをはめる。
08_DSC_0011
09_DSC_0012

ちなみに、エアスクリュの穴はスロージェットの穴と繋がってるね。
10_DSC_0014

スロットルストップスクリュは中に貫通してる。
11_DSC_0015

見にくいけど、穴の下からちょこんと飛び出てる所ね。

左にあるニードルジェットをはめる。
12_DSC_0013
13_DSC_0016
14_DSC_0017

ちゃんとはまると穴からちょっとだけ出る。
左から出てるのはスロットルストップスクリュなんで、下から出てるやつのことね。

メインジェットホルダをはめる。
15_DSC_0018

メインジェットをはめる。
16_DSC_0019

さてと、チョークを組み立ててみるか。
17_DSC_0020

多分、こいつはここだわな。
18_DSC_0022
19_DSC_0023

チョークに溝があるからそこにはめてネジで固定かな。
20_DSC_0025
21_DSC_0026
22_DSC_0027

なんて名前なんだろ、チョークの蓋を動かす棒を付けてみよか。
23_DSC_0028

多分、こんな位置にするんじゃないかな。
24_DSC_0031

通常がこうで、
25_DSC_0029

チョーク引くとこうで蓋が閉まると。
26_DSC_0030

ほんでスプリングは形からしてこうだろうな。
27_DSC_0032

右回りでスプリングがきくとすれば、こんな感じだろうか。
28_DSC_0034

クイクイ回してみたけど、大丈夫そう。
29_DSC_0035
30_DSC_0036

ほんで、キャップはなんだかサイズが一致する丸いやつ入れてはめる。
31_DSC_0037
32_DSC_0038

通常はこうで、
33_DSC_0039

チョーク引くとこう。
34_DSC_0040

蓋を取り受けるネジがダメになってるんで直す。
35_DSC_0042

タップで穴を補修。
36_DSC_0043
37_DSC_0044
38_DSC_0045

ダイスでネジを補修、、、は無理だった。
39_DSC_0046

あきらめて手元にあったネジで代用する。
40_DSC_0047

ちょっと長いが後日交換するとしよう。
41_DSC_0048

蓋をかぶせてネジで固定。
42_DSC_0049
43_DSC_0050

やっぱネジがちょっと飛び出てるね、
44_DSC_0051

蓋を指で押すと動く。
45_DSC_0054

中に入ってるスプリングがちゃんと機能してるってことだと思う。

次はフロートだ。
46_DSC_0055

フロートにフロートバルブを引っかける。
47_DSC_0056

キャブ本体に乗せる。
48_DSC_0057

フロートピンをさす。
49_DSC_0058

最後に、フロートチャンバを取り付ける。
50_DSC_0059
51_DSC_0060
52_DSC_0061
53_DSC_0062

なんとか組み立て完了。
54_DSC_0063

今日は天気が怪しいんだがキャブの取り付けまでできるかな?

— 後日追記ここから —

間違ってた部分や補足もあるんで以下も参考にしてちょ。

関連記事)CD50、キャブ購入
https://slilabo.com/archives/1075048656.html

— 後日追記ここまで —

参考記事)キャブレターの仕組み

参考記事)グラトラ、キャブレターオーバーホール(CVキャブ)

参考記事)カブ、キャブレターオーバーホール(VMキャブ)

参考記事)グラトラ、キャブ調整    ★セッティング等
https://slilabo.com/archives/1026057289.html
参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(1)

参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(2)

参考記事)その他キャブ絡みの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました