ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(1)

ちょいと時間ができたので、ひさびさにバイクをイジる。

イジると言っても、キャブがダメだろうからキャブ清掃だけど。
最近はまったく乗ってなかったからね。

まずはCD50君を確認。
 01_DSC_0763
02_DSC_0764

ガソリンホースが外れとるもんでOK。
ホースには鉛筆用のキャップがさしてある。

次はプレスカブ君。
03_DSC_0765
04_DSC_0766

ホースがささっとる、要確認!

なのでキャブを外す。
05_DSC_0769

次は一番ヤバそうなグラ君。
06_DSC_0771
07_DSC_0772

ホースがささっとる、要確認!
コックがリザーブになっとってやな予感。。。

なのでキャブを外す。
08_DSC_0773

ガソリン、漏れちゃった。。。

うーむ、開けるのが怖いぜ。
09_DSC_0775

ぱかーん。
10_DSC_0776

プレスカブ君のキャブは多少キタナイが、ジェットの詰まりもなく大丈夫そう。
13_DSC_0779
14_DSC_0780

キャブにガソリン入っとらんかったみたいだね。

とりあえず、そのまま保管。
15_DSC_0782

うっは、やっぱグラのキャブはネチョネチョ。
11_DSC_0777
12_DSC_0778

こら、ジェット類は全滅だわな。
ってか全バラせんとあかん感じじゃない?

とりあえずフロート周りとジェット類を外す。
16_DSC_0784

無理やり外そうとしたらキレちゃった。。。
17_DSC_0786

じゃ、ちょっと清掃してみるぞ。

今回使うのはこれ。
18_DSC_0791

ヤマルーブのスパーインジェクション&キャブクリーナーだ!

今まではワコーズの使ってたんだけど、ヤマルーブを使ってみたかったんだわ。
ケミカル系ってそうやってどんどん増えてくよね。(笑)

今回は泡タイプではないやつ(下のやつ)にした。

 <商品紹介>

  特殊界面活性剤と溶剤の働きによりキャブレター内部をきれいにします。
  キャブレターにたまったカーボン等を除去してしまう、強力で洗浄力に優れた泡タイプの化学洗浄剤です。
  キャブレターの作動を円滑にし、エンジントラブル等を未然に防ぐことができます。

 <用途>

  モーターサイクルのキャブレターの吸入排気系統に固着するカーボン等の除去(業務用)

 <商品紹介>
  インジェクション装置や燃焼室内に付着した汚れの除去、キャブレターの洗浄に。

  キャブレターやインジェクション内や燃焼系に付着したガム質、ワニス、カーボン等を洗浄、除去します。
 <用途>
  インジェクションやキャブレターに付着した汚れの除去(業務用)

ブシューーー、としてやった。

おー、簡単に汚れが落ちたぜ、スゲーな。
19_DSC_0794
20_DSC_0795

ひとまず組み立てて保管。
21_DSC_0796

ジェット類は、漬け置きする。
22_DSC_0790

以前に使っとって放置してたジェットも入っとるよ。

ブシューーー、と入れてやった。
23_DSC_0793

おー、泡がブクブク出てなんかズゲー。

効果はどうなんでしょ、来週末くらいまで放置してみよかな。

参考記事)キャブレターの仕組み

参考記事)グラトラ、キャブレターオーバーホール(CVキャブ)

参考記事)カブ、キャブレターオーバーホール(VMキャブ)

参考記事)グラトラ、キャブ調整    ★セッティング等
https://slilabo.com/archives/1026057289.html
参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(1)

参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(2)

参考記事)その他キャブ絡みの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました