アイシス、フロントドア内張り脱着

内側から板金してみようと思い、フロントドアの内張りを外す。

助手席側ね。
01_DSC_0564

リアのパネルをパカッと外す。
02_DSC_0565
03_DSC_0566

内張り剥がし、どっかいっちゃって探すのメンドウで手でやってる。。。

フロントのパネルを外す。
04_DSC_0567
05_DSC_0568

矢印んとこにマイナスドライバーをつっこんでカバーを外す。
06_DSC_0569
07_DSC_0570

プラスドライバーでネジを外す。
08_DSC_0571
09_DSC_0572

なんて名かわかんないけど、カバーを外す。
10_DSC_0573
11_DSC_0574

ボルトを外す。
12_DSC_0575
13_DSC_0576

なんて名かわかんないけど、カバーを外す。
14_DSC_0577
15_DSC_0578
16_DSC_0579
17_DSC_0580
18_DSC_0581

スイッチんとこにカプラーがあるんでそれも外してね。

ボルトを外す。
19_DSC_0582
20_DSC_0585

これで内張りが外せる状態、下から剥がしてく。
21_DSC_0586
22_DSC_0587
23_DSC_0588

ビニールを剥がす。
24_DSC_0589
25_DSC_0590

これで内側から板金できるようになったぜぃ。

この後に板金作業をやってるんだけどね。
別の記事にするのもなんなんで、はめ方についても書いとくね。

ビニールを貼る。
26_DSC_0639

これ、どうやって貼るのが正解なんだろ。。。
わかんないからとりあえずマスキングテープで貼っちゃった。

正解がわかったら直しておくわ。

後日追記、ここから —

調べてみたら、黒い柔らかいグルーみたいなのはブチルゴム(ブチルテープ)なる物らしい。
キレイに剥がして貼り直すのは結構大変なようだ。

後日追記、ここまで —

で、内張りをはめるんだけど、なんでかクリップが取れちゃってる。
27_DSC_0641

丁度いいスパナがあったんで、それを使って外してやる。
28_DSC_0642
29_DSC_0643
30_DSC_0644

外したクリップを内張りにはめてやる。
31_DSC_0645
32_DSC_0646

上から引掛けて、バンバン叩いてはめてやる。
33_DSC_0647
34_DSC_0648

後は外したのと逆の手順でやってきゃOK。
35_DSC_0649

手順さえわかれば結構簡単だね。

後日追記、ここから —

運転席側から助手席の窓の開閉ができなくなってしまった。
助手席側のスイッチでの操作なら動くんだけど。

よく見ると、助手席側のスイッチのランプが点滅してる。

ググってみたら、挟み込み防止の点滅らしい。
なんでそうなっちゃったかはよくわからんが。

直し方は以下。

  ・助手席側スイッチで窓を半分あける。
  ・助手席側スイッチで窓を締め、そのまま1秒以上すスイッチを上げたままにする。

これで直った。

後日追記、ここまで —

コメント

  1. ロン より:

    運転席から助手席や後席の窓の開閉ができなくなったので配線をチェックしようと思い、内張りの剥がし方を探してこのページに来たら、一番下にすごくためになることが書いてありました。助かりました!!

    • Aki より:

      ロンさん、助手席窓の変な挙動のことですね。
      お役に立てたようでうれしいです。:-)

タイトルとURLをコピーしました