グラトラ、キャブレターオーバーホール(CVキャブ)


誰でもできる、キャブレターオーバーホール、CVキャブ編。

▼▼▼ 後日追記、ここから ▼▼▼

以下の動画も参考にして頂けたらと。

▲▲▲ 後日追記、ここまで ▲▲▲

※ 以下の誤りの指摘やアドバイスは大歓迎!

関連記事)カブ、キャブレターオーバーホール(VMキャブ)
https://slilabo.com/archives/1026381285.html

俺のグラのキャブ、チョークの根元が壊れてる。
19_DSC_0054

この部品だけ買うのもなんなんで、ヤフオクでキャブを約4000円でゲットした。
これをオーバーホールしてみる。

グラトラのキャブはMIKUNIのBSR32。

上。(↑:エンジン、↓:エアクリ)
01_DSC_0046

下。(↑:エンジン、↓:エアクリ)
02_DSC_0047

左。(←:エンジン、→:エアクリ)
03_DSC_0048

右。(←エアクリ:、→エンジン)
04_DSC_0049

前。(エンジン側)
05_DSC_0050

後。(エアクリ側)
06_DSC_0051

マニュアルはこんな感じ。
02_DSC_0001
03_DSC_0002

関連記事)グラトラ、キャブ調整
https://slilabo.com/archives/1026057289.html

グラトラのキャブは、CVキャブレター(負圧可変ベンチュリタイプ)というタイプだね。

パクリ画像。
07_CVキャブレター(負圧可変ベンチュリタイプ)

参考)KENSOさん
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

さて、それではまず分解だ。

まずは購入目的であるチョーク(スタータプランジャ)を外す。
08_DSC_0007

スロットルストップスクリュを外す。
09_DSC_0010

スロットルケーブルのステーを外す。
10_DSC_0011

んが、固くて回らないので放置。

スロットバルブっていうんかな、これを外す。
11_DSC_0012
12_DSC_0013

んが、ネジなめてるみたいだし放置。

なんか名前がよくわかんないやつを外す。
13_DSC_0014
14_DSC_0015
15_DSC_0016

中にバネが入ってるから指で押さえながらね。

ダイヤフラムカバーって名前でえーのかなぁー。
それだと他と名前がカブるんだよなぁー。

ググったとこ、エアーカットバルブってゆー名前かなぁー。

パイロットエアジェットNo.2を外す。
16_DSC_0023

パイロットエアジェットNo.1を外す。
17_DSC_0008

ドレーンスクリュを外す。
18_DSC_0018

パイロットスクリュを外す。
19_DSC_0007

中にはワッシャーとOリングも入ってるので注意。

ここ、組み立て時に戻せるよう、締まり具合(緩み具合?)を覚えておくこと。

ここまでで外回りのものを外したので、こっからは本体の分解。

フロートチャンバーでいいのかな、これを外す。
20_DSC_0009

ネジの長さが1本違う、右端のやつ短い、、、やな感じ。

驚きの事実、フロートを固定するネジを外そうと思ったら、、、無い!
21_DSC_0021

フロートを外す。
22_DSC_0022

ジェットホルダをレンチで固定してメインジェットを外す。
23_DSC_0024

ジェットホルダを外す。
24_DSC_0025

ジェットホルダと同じとこにあるニードルジェットを外す。
25_DSC_0015

実はこのタイミングでは外せなかった。
どのタイミングで外したかは後述する。

スタータジェットを外す。
26_DSC_0027

これ、メインジェットと形が一緒なんで注意。

パイロットジェットを外す。
27_DSC_0010

うーん、パイロットジェットは詰まってる。。。

驚きの事実第二弾、ニードルバルブ(ASSY)を固定するネジを外そうと思ったら、、、無い!
28_DSC_0011

ニードルバルブ(ASSY)を外す。
29_DSC_0012

なんとか外したがこれはもう使えないな。。。
ガソリンがちゃんと流れると思えねぇ。。。

ASSYの中にニードルバルブの本体(?)が入ってるんだけど、外し忘れたんで写真も無し。

また分解して写真を撮るのはメンドクサイ、ググって画像パクってきた。
43_ニードルバルブ

ほいじゃ、今度は上の方の分解。

ダイヤフラムカバーを外す。
30_DSC_0028
31_DSC_0029

中にバネが入ってるから指で押さえながらね。

写真を撮る順序の考慮不足だったかな。
ここで中心の白いとこ引っ張ればジェットニードルが取り出せる。

ダイヤフラムを外す。
32_DSC_0030

リングを外す。
33_DSC_0031

ピストンバルブからダイヤフラムを外す。
34_DSC_0032

ピストンバルブからジェットニードルを取り出す。
35_DSC_0033

ジェットニードルをバラす。
36_DSC_0013

5つの溝があるんだけど、C型のクリップを何段目にはめるかでセッティングする。

さてさて前述したニードルジェットだが、ここで上から押して取り出した。
37_DSC_0014

エアクリ側の穴からL字型のもの(六角レンチとか)を使えばよかったのかも。

ニードルジェットの上下はわかりづらい。

多分、こっちが上。
38_DSC_0016

多分、こっちが下。
39_DSC_0017

取り出す時にコロコロコローっとコロがってまって確認できんかった。
間違ってたらスマン。。。

はい、分解完了。
40_DSC_0018

分解できたので、次は洗浄。

使用するのはこれら。
32_DSC_0049

ゴムやプラを使ってない部品はキャブレタークリーナーで洗浄。
41_DSC_0022

ゴムやプラを使ってる部品はパーツクリナーで洗浄。

今回はジェット類のキャブレタークリーナーへの漬け込みはやめておいた。
なんだか程度が悪いしこれをメインでは使わないかなと思って。

で、組み上げてオーバーホール完了。
42_DSC_0036

で、どうだろう、グラのキャブのオーバーホールも結構簡単って思えたのでは?

これにてキャブのオーバーホールの記事は終了。

参考記事)キャブレターの仕組み
参考記事)グラトラ、キャブレターオーバーホール(CVキャブ)
参考記事)カブ、キャブレターオーバーホール(VMキャブ)
参考記事)グラトラ、キャブ調整    ★セッティング等
 
https://slilabo.com/archives/1026057289.html
 
参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(1)
参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(2)
参考記事)その他キャブ絡みの記事


コメント

  1. やっさん より:

    今までで見た事ある記事より1番わかりやすいです‼︎

  2. NORI より:

    色々とキャブのオーバーホール方法調べた事有りますが、これは分かりやすい!(^^)
    今まで不安で触れなかったキャブ(>_<) 何か触って見たくなって来ました!(^^)/ ニードル交換から燃料調整編、是非お願いしますm(__)m

  3. Aki より:

    やっさん、本屋で売ってる4千円くらいする本よりわかりやすくすることを目指したぜ。
    ちょっと手順とか反省する部分はあるけどね、やり直すのはメンドイんでこのままで。^^;

  4. Aki より:

    NORIさん、これくらいだったらできそうだな、と思ってもらえたかな?
    ニードルは自分で削るしかないんじゃないかな、それこそセッティングに相当時間がかかるわけで、ヘタすりゃエンジン壊れるわけで、そこまでするつもりはないなぁ。^^;

  5. dentane より:

    完璧な記事!!!!
    これはすごい!!!
    まさに永久保存版!!!
    自分もブラウザの「お気に入り」に入れておきました!!!
    絶対にこの記事を削除しないでくださいねー!!!
    それにしてもこの記事作るの大変だったでしょうね・・・ お疲れ様でした!!!

  6. Aki より:

    dentaneさん、そこまで言ってもらえるとは。(笑)
    確かに、オーバーホールしてる時間より記事書いてる時間のがかかってるかも。^^;
    エンジンのこととかも徐々に書けたらなと思ってます。

  7. GUN-Z より:

    Akiさんって一つ一つをきちんと勉強するところがすごいですよね(*^^*)
    それにきちんと一枚一枚写真撮って説明まで。。。おいらには真似できないっす!!
    AkiさんのBlogはバイクの取説チックですね☆
    Akiさんやdentaneさんのようなブログってほんと頼りにしてる人多いと思います(^ω^)

  8. NORI より:

    削る!?いやいや、間違いです(>_<) 燃調変えるのはメインジェット?120か~140位の数字振ってあるヤツのつもりでした(^^; う~ん、ヤッパリ自分には難しいか(-_-;)

  9. Aki より:

    ガンちゃん、このブログは自分の調査結果や作業記録を書くのに使ってるもんでね。
    一年後の自分がわかるように書いてるつもりなんだわ。
    なんたって記憶力がバツグンに悪いもんでね。^^;

  10. Aki より:

    あぁ、NORIさん、メインジェットのセッティングのことね。
    「ニードル交換」 ってとこで完璧に誤解してしまいました。^^;
    セッティングについてももうちょっと情報たまったら書きますね。
    キャブの仕組みについては記事書こうと考えてる最中なのでそのうち公開します、お楽しみに。^o^)/

タイトルとURLをコピーしました