[NCVC] NCVCを試してみた

Jw-cadに続けて、NCVCも試してみた。

NCVCはCAMだね。

NCVCを起動して、メニューの「開く」を選択する。
NCVC_001

Jw-cadで作成したDXFファイルの「test.dxf」を選択する。
NCVC_002

おーーー、絵が出た。
NCVC_003

まずは「工作機械の設定」を行う。
NCVC_004

デフォルトで用意されてる「init.mnc」を使っておく。
NCVC_005

特に内容はいじらずOK。
NCVC_006

機械ごとの設定を行うってことだね。

次に、「切削パラメータの設定」を行う。
NCVC_007

これもデフォルトで用意されている「Init.nci」を使っておく。
NCVC_008

こんな画面が開く。
NCVC_009

深堀のとこをちょっと値を変えておく。
NCVC_010

10mm一気に掘るのではなく、2mmづつつまり5回で掘るように変えてみた。

で、メニューの「NCデータの生成」を選択する。
NCVC_011

ファイル名はデフォルトで表示されてるまんまでOK。
NCVC_012

おーーー、削るラインの絵が出た!!!
NCVC_013

いろんな角度からの絵が見ることができる。
NCVC_014
NCVC_015
NCVC_016
NCVC_017
NCVC_018

OpenGLならマウスを使ってグリグリ絵が動かせる。
NCVC_019

画面の左側に出てる呪文みたいなのがNCフライスに食わせるプログラム。
GコードとかMコードとか。

NCフライスの場合はこのコマンドを打ち込んでやるんだね。
で、CNCフライスの場合はコンピュータがコマンドを送信してくれるってことね。

だいたい流れはわかったぜ。

コメント

  1. やっさん より:

    おーCAD.CAMにNC‼︎ぼくの得意分野っす(^^)笑
    加工条件とか分からなかったら聞いてください(^^)

  2. Aki より:

    やっさん、動くようになったらコツとか教えてちょーねー。
    なんか適当にやると危険そうだし。^^;

タイトルとURLをコピーしました