[SketchUp] スケッチアップ

ブログ開始に間に合わなかった記事を1つ追加。

前からちょっとだけCADに興味があった。
フリーソフト探して、よさそげだった Sketch Up 2013 を使ってみた。

どう使うのが正解なのか知らないが、自分の使い方を紹介。

まずは真横から見た絵を書く。
実は、もうこの段階で最終形がイメージできてないといけない。
フレーム_01

あ、オネーチャンとエンジンはひろってきたものを置いただけ。
オネーチャンは身長170cmにしてる。

3Dギャラリー
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

次に、立体になるようにばんばんエッジを追加。
線や円を書くだけなんで結構簡単。
フレーム_02

ほんで、いらないエッジを全部消す。
フレームの輪郭が完成。
フレーム_03

フォローミーという機能を使ってエッジをパイプにしていく。
このフォローミーを使いこなすのが結構大変。
フレーム_06

でも、そんな大変さを解消してくれるプラグインが公開されている。

Pipe Along Path と Tube Along Path だ。
これ使うと超ラクにパイプが書ける。

全部パイプにしちゃって、色付けて完成。
様々な角度から見ることができる。
フレーム_07_1
フレーム_07_2
フレーム_07_3

なんでちっこいエンジンが載ってるのか。

来年わけあってちょっとした足が必要で。
実は、、、カブチキ妄想中。

浜名湖スワミで探してたのはスーパーカブ。
DSCN1960

やっぱ人気があるんで、ヤフオクでもスワミでもそこそこの値段。
結局ゲットできず。

気長にとも言ってられないが、ぼちぼちと探そう。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    カブをチキるんですか!!?
    ん~そろそろカブチキを本格的に始動させなきゃですね!

  2. NORI より:

    Akiさん
    カブだったんですね!全く予想に有りませんでしたよ!
    えっ?カブをリジットに!?

  3. Aki より:

    dentaneさん、カブ買ったら間違いなくチキっちゃうでしょうねー、チョップ解禁です。
    リトルカブ、チキっちゃいますか?
    NORIさん、溶接機持ってないのでフレーム作成は妄想です。
    実現までにはかなりの時間が必要と思います。^^;

  4. BW より:

    巷で噂のブログに訪問(*^^*)
    こう見ると本当今年はGUNZ-Eさんやニッシーさんを皮切りにグラチキの方々がブログを始められて、広がりだしましたね!
    最近ではブログが増えすぎて私のキャパオーバーしてしまって訪問やコメントする余裕がなくってきましたwww

  5. Aki より:

    BWさん、ご安心を、そんなに頻繁に更新するネタないですから。^^;
    ゆるーい感じでいくんで、四半期に1回とか来て頂ければうれしいです。:-)

タイトルとURLをコピーしました