[Jw-cad] Jw-cadを試してみた

CADはSketchUpを使ってるんだけどね、Jw-cadを試してみた。

SketchUpは3Dなんだけど、どうやらCAMに連携できないみたい。
CAMとの連携は2DのJw-cadとかの方がいいのかなってんで。

あー、CADとかCAMとかCNCとかは今度時間があったらまとめてみる。

以下のようにやってみた。

Jw-cadを起動。
JWCAD_001

まずは基本設定をやる。
JWCAD_002

よくわかんないクロックメニューってのウザいから使用しない。
JWCAD_003

これ、次につかうCAMのために番号を付けないようにしとく。
JWCAD_004

で、お絵かきする。
JWCAD_005

レイヤー一覧で見てみるとこんな感じに。
JWCAD_006

グループ0の、レイヤー0と1と4を使ってる。

レイヤー0は左下の方のちっこいマル、レイヤー名は「ORIGIN」とする。
レイヤー1は真ん中のマル、レイヤー名は「CAM」とする。
レイヤー4はお絵かきしやすいように書いたただのグリッドでなくてもいい。

レイヤー0のマルの中心が開始点となる。
レイヤー4がCNCで削る絵となる。

名前を付けて保存しとく。
JWCAD_007

「test.jww」という名前にした。

CAMに連携するためにDXF形式でも保存しておく。
JWCAD_008

「test.dxf」という名前にした。

わかってしまえば簡単っていや簡単だけど、UIが独特すぎる。
DOSとかWin3.1とかその頃の感じだなぁ。

SketchUpのが感覚でサクサク書けて好きかな。

ま、仕方ないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました