ゴム銃「ガバメント」設計図公開 [rubber band gun Colt M1911 Blueprint]


随分と前に作成した「ガバメント」のゴム銃の設計図を公開します。

以下からPDFのダウンロードができます。

↓↓↓↓↓ Download ↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑ Download ↑↑↑↑↑

PDFの中身はこんな感じです。

動画も作成したのでぜひ見てくださいな。

グッドボタン、よろしくお願いしまーす!
チャンネル登録も、よろしくお願いしまーす!!!

子供用に設計しているので小さいです。

お好みのサイズに拡大してもらえば良いかと思います。

環境によってはオリジナルのサイズで印刷できないかもしれません。
右下の四角は80mmにしてますので、印刷サイズのチェックに使用してください。

Acrobat Reader で印刷時に「実際のサイズ」として印刷したのが上の紙です。
ちゃんと80mmになってました。

設計図を公開することにした理由について少々書いておきます。

以下の動画をインドやバングラデシュとかの方々に非常に見て頂いております。(笑)

これならそこそこ動作が確実なので、設計図を公開しても大丈夫かなと思いまして。

自作するならアレンジも必要かなと思う部分もありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

4層のがベースとなりますが、6層や8層にしたりできます。

左が4層、真ん中が6層、右が8層、です。

厚みの違いはこんな感じです。

8層になるとボリュームも出ますね。

4層は薄いですね、以前の動画のとほぼ同等のものです。

設計的には6層での作成を想定しています。

8層は見栄えを考慮した感じですかね。

斜めから見ると立体感がちょっとは伝わりますかね?

作り方・4層(4 layers)

レーザー加工機でMDF5.5mmをカットします。

MDF4.0mmをカットします。

必要なのは2個だけです。
ストック用に多めにカットしました。

MDF2.5mm(Simple Ver.)をカットします。

MDF2.5mmを反転してカットします。

カットした使う部品たちです。

4層の場合、以下の部品が余ります。

鉛筆を使って絵を転写します。

マジックで書いてやります。

両面分を書いてやります。

パーツを貼り合わせます。

さらに貼り合わせます。

さきっちょも貼り付けます。

貼り付けました。

ダイソー竹ようじをカットします。

16mmにカットします。

4層の場合、軸を羽に固定してやる必要があります。

こんな感じに貼り付けます。

6層や8層の場合は軸を貼り付ける必要はありません。

では、組み立てていきます。

トリガーの部分を組み立てます。

ゴムをこんな感じにセットします。

ゴムのアップです。

羽をのっけます。

左サイドをのっけます。

ボルトの向きはお好みでOKです。

私は左サイドを見せたいのでこの向きにしてます。

反対側からナットで固定します。

完成です!

作り方・6層(6 layers)

レーザー加工機でMDF5.5mmをカットします。

MDF4.0mmをカットします。

必要なのは2個だけです。
ストック用に多めにカットしました。

MDF2.5mm(Simple Ver.)をカットします。

MDF2.5mmを反転してカットします。

カットした使う部品たちです。

6層の場合、以下の部品が余ります。

鉛筆を使って絵を転写します。

マジックで書いてやります。

両面分を書いてやります。

パーツを貼り合わせます。

さらに貼り合わせます。

またまた貼り合わせます。

貼り合わせました。

さきっちょも貼り付けます。

貼り付けました。

ダイソー竹ようじをカットします。

16mmにカットします。

6層の場合、軸を羽に固定してやる必要はありません。

では、組み立てていきます。

トリガーの部分を組み立てます。

ゴムをこんな感じにセットします。

ゴムのアップです。

羽をのっけます。

左サイドをのっけます。

ボルトの向きはお好みでOKです。

私は左サイドを見せたいのでこの向きにしてます。

反対側からナットで固定します。

完成です!

作り方・8層(8 layers)

レーザー加工機でMDF5.5mmをカットします。

MDF4.0mmをカットします。

必要なのは2個だけです。
ストック用に多めにカットしました。

MDF2.5mm(Custom Ver.)をカットします。

MDF2.5mmを反転してカットします。

カットした使う部品たちです。

※羽の置き方間違えてます、表裏反対です。

8層の場合、以下の部品が余ります。

※こっちを使うべきだったんだけど、間違えちゃいました。

鉛筆を使って絵を転写します。

マジックで書いてやります。

両面分を書いてやります。

パーツを貼り合わせます。

※羽の置き方間違えてます、表裏反対です。

さらに貼り合わせます。

またまた貼り合わせます。

貼り合わせました。

エジェクションポートを書き忘れてました。

これで正常です。

グリップも貼り付けます。

貼り付けました。

さきっちょも貼り付けます。

貼り付けました。

ダイソー竹ようじをカットします。

16mmにカットします。

8層の場合、軸を羽に固定してやる必要はありません。

では、組み立てていきます。

※羽の置き方間違えてます、表裏反対です。

トリガーの部分を組み立てます。

ゴムをこんな感じにセットします。

ゴムのアップです。

羽をのっけます。

※羽の置き方間違えてます、表裏反対です。

左サイドをのっけます。

ボルトの向きはお好みでOKです。

私は左サイドを見せたいのでこの向きにしてます。

反対側からナットで固定します。

完成です!

補足

最後にちょっと補足しておきます。

私は普通の爪楊枝でなく、ダイソーの竹ようじを使用しています。

通常の爪楊枝は直径が2.3mmくらいですが、竹ようじは直径が2.0mmくらいです。
なので、2mmのドリルで穴の加工ができて便利なんです。

ボルトについては、本当は18mmくらいがベストです。

20mmだとちょっと余っちゃうんですね。
気になる方はちょっと削ってやらないといけないです。

ボルトのタイプはお好みの物を選んで頂けばよいかと思います。

MDFでなくって紙でできないかなぁとか考えてますが、よい案が浮かばず。
ないか思いついたらやってみるかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました