ゴム銃「Walther P38」動画作成


P38の動画を作成してみた。

P38はルパンが使ってる銃だね。

動画はこれです。

作成の流れ

どんな流れで作ってるか紹介。

FreeCADを使って設計してる。

設計したらSVGファイルをエクスポートする。

SVGファイルはIncScapeで編集してる。

以下はMDF2.5mmのカット用に並べたもの。

以下はMDF5.5mmのカット用に並べたもの。

1か所だけMDF4.0mmを使ってる。
それは大量ストックしてるので毎度はカットしてない。

並べたらlyzファイルとして保存する。

lyzファイルを使ってLaserDRWでCO2レーザー加工機を動かしてる。

下のは2.5mmのカットの時の画面。

下のは5.5mmのカットの時の画面。

簡単だけどこんな流れ。

以下の記事も参考にしてちょ。

動き方

①トリガーを引いてない時の状態

②トリガーを引っ張り始めるとツメがひっかかる

③ツメでパーツが押されてゴムが飛ぶ

④ツメで押され続けスライドが後ろに動いてく

⑤トリガーを引き切るとツメが外れハネが回転する

⑥スライドがゴムに引っ張られて戻る

⑦トリガーを戻していくとツメの先端が折れ曲がる

⑧ほぼ戻しきるとツメの先端が動けるようになる

⑨ツメの先端が動いて元の状態に戻る

今回はハネを3角形にして、ハンマーっぽくしてみた。
デザイン的にはええんでないでしょか。

雑記

ルパンシリーズ、ほぼ終盤、もう1個だけ作ろかなと思っとる。
書いちゃうと、銭形用にガバメントを作り直そうかと。

最近、なんでか以下の動画をインドの方がかなり見てくれてる。(笑)

インドの皆さん、アリガトウ!
って、日本語読めないだろうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました