アイシス、板金、サフェーサー

朝、少しの時間しかないが、サフェーサーをやってまう。

600で研磨。
01_DSC_0653
02_DSC_0654

脱脂。
03_DSC_0655
04_DSC_0656

マスキング。
05_DSC_0657
06_DSC_0658

マスカー紙っつーの?で養生。
07_DSC_0659

再び脱脂。
08_DSC_0660

念のため、下も養生。
09_DSC_0662

下までスプレーしちゃいそうかなと思って。

さて、サフェーサーをやるか。
10_DSC_0661


ざざざっとやってく。
11_DSC_0667_3回目
12_DSC_0668_3回目

このあたりで残りが少なくなって足りるか心配になる。
13_DSC_0673
14_DSC_0674

なんとかギリギリ塗れた。
15_DSC_0680
16_DSC_0681

本音はもうちょいやりたいとこだが、買い足したくないんでこれでよしとしよう。
17_DSC_0682

下はやらなくて大丈夫だったね。
18_DSC_0683

マスカー紙?を剥がす。
19_DSC_0684

マスキングテープを剥がす。
20_DSC_0687

最終的にこんな感じ。
21_DSC_0694
22_DSC_0688
23_DSC_0689
24_DSC_0686
25_DSC_0690
26_DSC_0691
27_DSC_0692
28_DSC_0693
29_DSC_0695

ドアんとこはこんな感じ。
30_DSC_0700
31_DSC_0698
32_DSC_0696

ふいー、なんとかサフェーサーでけた。

これからこれで大阪まで行かんとあかんの。
鉄板丸出しで行くのは避けたかったさ。

で、大阪に向かってレッツゴー。

途中、御在所SAでの休憩時にななしさんから頂いたコメントを見る。

  「パテは塗装の上まで被せないとサフェと塗装が引けますよ~」

マ、マジですか。。。

ネットでクリアーに乗せてはいけないって情報はあった。
滑らかにするには鉄板が見えるくらいがいいのではと思ってた。

そしてアイシスを見てみた。
33_DSC_0714
34_DSC_0715

うーーーん、パテの端の所がわかるねぇ。
削り方が悪いってのも大きいと思うけど。

さて、どうせよか。
直したとしてこれよりどれほどマシになるかはわからない。

ちょっと考えよう。

そして、大阪まで行って帰ってきた。
35_DSC_0718

帰省ラッシュのこの時期に行くもんだから渋滞で大変だったよ。

300キロ走ったけどパテは剥がれてないね、(笑)
36_DSC_0719

しばらくは時間が取れないので、塗装はだいぶ後になりそう。

ってか、リカバリーするか考えなきゃ。

コメント

  1. ななし より:

    リカバリーするなら
    紙ヤスリで塗装のエッジを削って2液のパテを入れます
    2液のパテを残す感じでパテを研ぎます
    エッジは木っ端にヤスリを付けると平に研げますよ

  2. ななし より:

    あっ
    エッジにサフェの残りはNGです
    塗装からパテになだらかに移行する感じです
    サフェのエッジにサフェを塗ると縮む可能性があります

  3. Aki より:

    うーむ、ななしさん、リカバリーにもそこそこ技量がいりそうですね。。。
    こりゃちょっと時間の関係もあるしあきらめかなぁ。。。

  4. ななし より:

    多分、板金塗装で一番シビアな所です
    2液サフェならそんなにシビアじゃないんですが
    まぁ100点目指さなくても良いんじゃないですか?

  5. Aki より:

    ななしさん、2液のサフェーサーなんてあるんですね、知らなかったです。
    ウレタン系なんですかね。
    スプレーガンで塗る感じですか。
    1kgで3千円弱とかなんで、そんなに高くないんですね。
    うーむ、チャレンジしてみたい。。。
    でも、リカバリーはあきらめます。(笑)
    台風次第ですが、土曜の早朝に塗装作業をするつもりでいます。

  6. ななし より:

    言うならば
    ガンで塗るパテみたいな物です
    1液サフェは巣穴埋めたパテを薄めた様な物
    2液サフェは凹み埋めたパテを薄めた様な物
    って感じです
    引けが少ないです
    気負いせず頑張って下さい。
    あんまり気にすると終わらなくなるので(笑)

  7. ななし より:

    まず
    サフェを研ぐ時は下地を出さない様にして下さい
    下地を出すとその分上塗りを多く塗らないといけないので下地が出たらサフェを塗り直して下さい
    塗装はパラパラに吹いて下さい
    艶は要りません
    パールは中研ぎはNGです
    艶を出すのは最後のクリアだけで大丈夫です
    ボカシ剤を最後に吹いても艶が出ます
    クリアはソフト99がオススメですね。
    霧化がキレイです

  8. Aki より:

    ななしさん、めちゃくちゃありがたい情報です!
    パールは中研ぎはいらないんですね、間違いなく研いじゃうとこでした。
    塗装でも艶をなるべく出そうと気負ってました。^^;
    よかった、今回、ソフト99で買いそろえてます。

  9. ななし より:

    パールで中研ぎするとパールが死にます
    絶対にしないで下さい
    パールを立てる様に塗ります
    ベターって艶出しするとパールが寝たり流れたりしますので半艶位の感じで塗ると良いと思います。
    垂らすのが一番のNGなので仕上げのクリアも半艶位の仕上がりを目指さして下さい
    あとはコンパウンドでどうにでもなります

  10. Aki より:

    ななしさん、クリアーも半艶でいいんですね。
    とにかく、垂らさないよう気を付けます!

タイトルとURLをコピーしました