アイシス、板金、厚づけパテ

もー朝から作業してて疲れちゃってるけど、パテもやっちゃう。

ソフト99の厚づけパテ(徳用)を買っておいた。01_DSC_0631
02_DSC_0633
03_DSC_0634
04_DSC_0635
05_DSC_0636


主剤は「合成樹脂」としか書いてない。

ビニルエステルだろうか?
車用のパテなんでガソリンのことも考慮してるだろうからね。

参考記事)FRPタンク作成、材料についてのまとめ
https://slilabo.com/archives/1009899292.html

それにしても、作業可能時間が「10分」って短いなぁ。

自分でパテを作った時は30分くらいは大丈夫だったような気がするが。
まぁ、作業してたのが冬(3月)だったけどね。

道具はダイソーのまな板とヘラ。
06_DSC_0736

開けてみた。
07_DSC_0737

下にタルクが沈んでて、上に樹脂が乗ってる感じ。

まぜまぜする。
08_DSC_0738

こんなもんでいいだろ。
09_DSC_0739

結構ネバネバ感が強い。
扱いにくそうだが、垂直面(ドア)に塗るにはこれくらいのがいいのかな。

ドアを脱脂しておく。
10_DSC_0740

ほいで主剤をまな板に取り出す。
11_DSC_0741

後からの補修用にと少しだけ残しておいた。

で、硬化剤を入れる。
12_DSC_0742
13_DSC_0743

硬化剤も少しだけ残してぶち込んでやった。

そして、練り練りして塗るんだけど時間が無いので写真も無い。

あかん!時間が全然足りひんかった!
14_DSC_0744

半分くらい塗ったとこで固まりだした。。。
15_DSC_0745

時間にして5分くらいだろうか?
10分はたってないと思うけどなぁ~。。。

真夏の15時の炎天下でやっとりゃこんなもんか!?

まぁ、ちょっとだけ削ってみるか。
16_DSC_0746
17_DSC_0747
18_DSC_0748

あかん、、、完全に足りてない。。。
残りの主剤もちょっとしかあらへんし。。。

で、仕方なくカーマまで行ってきた。
19_DSC_0749

パテ途中の車でパテ買いに、、、トホホ。

道具を掃除して作業再開。
20_DSC_0750

その後の作業はちょっとづつ作ってやっていった。
21_DSC_0751
22_DSC_0752

主剤がゴルフボールくらいなら、硬化剤はパチンコ玉くらい。

まぁ、だいたいの見た目で適当な量でやってやった。
硬化が早いか短いかの差だろと思って。

ヒートガンも使って硬化させたりした。

5~6回くらいやったかなぁ。

まぁ、こんなもんやろってとこで終了。
23_DSC_0753

最終的にはこんな感じ。
24_DSC_0754
25_DSC_0755
26_DSC_0756
27_DSC_0757
28_DSC_0758
29_DSC_0759

もう、削る時間も体力も気力もない。。。

本日の作業はこれにて終了。

パテ作業、まだまだ続きそうないやな予感。。。

コメント

  1. ななし より:

    暑い中お疲れ様です
    パテは仕上がりを気にせず一気に乗せて拡げましょう
    じゃないと後々素穴で苦労します
    電動のオービタルサンダーありませんでしたか?

  2. Aki より:

    ななしさん、今から作業するんですけど、めちゃんこ巣穴で苦労しそうです。^^;
    電動ならマキタの仕上サンダなら持ってます。
    http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1071073696.html
    オービタルとどっちがいいんでしょか、試してみたいと思います。

  3. dentane より:

    見逃してました。
    パテ編その(1)はすでにアップされてましたね!
    パテの買い足し、その作業途中の状態で行ったんですね!?
    それはそれで写真を撮っておいてほしかったです(笑)
    パテ、硬化時間との戦い・・・ そして巣穴との戦い・・・
    盛り上がってまいりました!!

  4. Aki より:

    dentaneさん、大失態をやらかしてしまいました!
    カーマまでは車でないといけないので、作業途中のまま車で買いに行きました。
    パテが剥がれてしまわないかと心配できたが、大丈夫でした。(笑)

タイトルとURLをコピーしました