アイシス、事故の過失割合は?

アイシスの事故、過失割合がどうなるのか、ちょっち不安。。。

修理代が結構高額なので、割合が増えれば当然出費が増える。
車両保険には入ってないからね。

今日、保険屋と話したが、割合はこれから交渉らしい。
どうなりそうか聞いたら一般的には65:35だと言われた。

おい、おい、それってちょっとどうなの?

事故現場の交差点。
01_地図

赤矢印がアイシス君。
13_DSC_0769

青矢印が相手のバイク。
14_DSC_0770

スクールゾーンの通学路なのにぃ。
リアタイヤ前くらいに突っ込まれてるのにぃ。

昨日、過失割合についてちょっと調べてみた。

参考)交差点での直進車同士の事故(二輪車に一時停止の規制がある場合の事故)
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac03/akst121.html

<事故状況>
02_二輪_事故状況
信号機のない交差点での直進四輪車と直進二輪車の事故です。
二輪車に一時停止の規制がある場合の基本過失割合です。

<基本過失割合>
03_二輪_基本過失割合
二輪車側に一時停止の規制があるので、二輪車側に大きな過失があります。
一方の四輪車にも、交差道路を通行する二輪車に対する注意義務があります。
さらに、二輪車のほうが交通弱者となることから、四輪車に過失が加算されます。
そのため、A:65%、B:35%が基本過失割合です。
なお、二輪車側にケガがない場合には、四輪車同士の事故の基本過失割合を適用します。

———-

保険屋はこのケースだと言ってるのだろう。

事故の時には相手側はケガなしと警察にも言ってたらしい。
しかし、翌日に病院に行ったそうだ。

ケガがなけりゃ四輪車同士の事故なんだがねぇ。

参考)交差点での直進車同士の事故(一方に一時停止の規制がある道路での事故)
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/akst057.html

<事故状況>
04_四輪_事故状況
信号機のない交差点で、Bの側に一時停止の規制がある場合の過失割合です。

<基本過失割合>
05_四輪_基本過失割合
一時停止の規制がある場合、車両等は、停止線の直前で一時停止しなければならないうえに、
交差する道路を走行する車両等の進行を妨げてはいけない(道路交通法43条)と定められています。
そのため、一時停止の規制のあるBに80%の過失があります。
一方、Aにも交差道路を通行する車両に対する注意義務(道路交通法42条1項)があるため20%の過失があります。

———-

当日はケガなしと言ってたのに、翌日に病院に行くだけで過失が変わるんかい!
超、納得いかねぇ。

実際には状況によって修正要素というのがあるらしい。

このケースだと以下なのかな。

  ・バイク側に「重過失」があれば、+20%。
  ・バイク側に「著しい過失」があれば、+10%。

参考)交通事故オンライン
http://www.jiko-online.com/jiba1.htm

重過失とは、故意に近いほどの重大な過失のことらしい。
酒酔い運転、時速30キロメートル以上の速度違反、無免許運転、居眠り運転、などだとか。

著しい過失とは、通常想定されていない程度の大きな過失らしい。
酒気帯び運転、著しい前方不注意、時速15キロメートル以上の速度違反、などだとか。

リアタイヤ前に突っ込んで来てるんで、「著しい過失」は主張したい、ん、だけど、なぁ。
こっちは交差点通り過ぎるとこなんだもん。。。

保険屋には納得できるのは最低ラインで90:10だと伝えた。

さて、どうなることやら。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました