ゴム銃 「ガバメントNBB」 プロト作成・その1 [なんちゃってブローバック blowback rubber band gun Colt Government M1911 中華CO2レーザー加工機]


ブローバックの仕組みを調べてたらなんとなく作り出しちゃった。

全部のパーツを設計してないけど、試しに材料切り出し。
01_DSC_0621

各種貼り合わせ。
02_DSC_0624
03_DSC_0625

組み立て。
04_DSC_0622

写真じゃよくわからいけど、子供用にしちゃちょっとデカイ。
06_DSC_0627

パーツも細かいし多いし、これじゃない感を感じてしまった。

もっと簡単な仕組みにしよう。
ちゃんとブローバックさせる前に簡易なやつを作ろう。

で、設計やり直して材料を切り出し。
07_DSC_0652

ポリプロピレンもカットしてみたけどこれじゃ使えないね。
08_DSC_0653

貼り合わせ。
09_DSC_0654

キチキチすぎたんで各所調整。
10_DSC_0655

こんな感じにしてみた。
11_DSC_0658

上部がスライドすると羽が溝に落ちて回転するというギミックにした。
これの弱点はタマ(ゴム)のセットがメンドウという点だが。

これ、心配してた通り、トリガーがうまく動作しない。
ちょっと設計が強引すぎた。

一応組み立てて、こんな感じで完成。
12_DSC_0659

タマ(ゴム)をセットするとこんな感じ。
13_DSC_0660

上部をスライドさせてやったらちゃんとゴムは飛んだよ。

で、トリガー部分の設計とかを見直して再度切り出し。
14_DSC_0668

貼り合わせ。
15_DSC_0669

トリガーをセット。
16_DSC_0670
17_DSC_0672

んーーー、これでもちょっと動きが渋い。

現物を加工してゴムの角度を変えたら動くようになった。
18_DSC_0680

そして組み立て。
19_DSC_0682
20_DSC_0683
21_DSC_0685
22_DSC_0686

下んとこまだ付けてないけどこれで動く状態。
23_DSC_0688

タマ(ゴム)をセット。
24_DSC_0689

トリガー引いたらちゃんと打てたよ。

下も付けて完成だ。
25_DSC_0690

ブローバックはトリガーの移動分しか動かないんでほんのちょっとだけ。
26_DSC_0691
27_DSC_0692

でもまぁまぁ見てて面白いよ。

プロトタイプとしてはこれで完成。

今後ちゃんとしたのを作るかどうかは気分次第。

コメント

  1. 古希からスタート より:

    これ!
    つや消し塗装なんぞ施したら、チョイトしたインテリア小物になりませんか?

  2. Aki より:

    見た目には案外ごだわっております。:-)
    実はグリップとかも設計はしてあるんですが。
    そのうち出てくる、かも、です。

タイトルとURLをコピーしました