中華CO2レーザー加工機、カットテスト(EVA、PS:ポリスチレン、PP:ポリプロピレン)

コメント頂いたので、レーザー加工機でのカットのテストしてみた。

ダイソー行って買ってきた。
01_DSC_0628

歩いて10分くらいのとこにあるのでしょっちゅう行ってる。(笑)

あいにくポリカーボネイトは売ってなかった。
セリアでは売ってたような気がするね。

まずはEVAから。
02_DSC_0629
03_DSC_0630

これは簡単に切れたね。
04_DSC_0637
05_DSC_0638

レーザーの焦点のせいか、縮んでるのか、隙間が広いや。
06_DSC_0639

次はPS(ポリスチレン)だ。
07_DSC_0631
08_DSC_0632

これも簡単に切れたね。
09_DSC_0640

隙間はEVAより狭い気がする。
10_DSC_0641

次はうまく行けば活用したいPP(ポリプロピレン)。
11_DSC_0633
12_DSC_0634

むむっ、切れないぞ。
13_DSC_0642

色々試してやっとこさ切れた。
14_DSC_0643

うーむ、MDFの2.5ミリより切れにくいなぁ。
15_DSC_0644

ふちっこが汚くて隙間も広い。
16_DSC_0645

こんな結果となった。
17_DSC_0646

下の茶色いのはいつも使ってるMDFの2.5ミリね。

重ねてみた。
18_DSC_0647

MDFが一番デカくて、次がオレンジとブルーの2層のPS(ポリスチレン)。
そして、PP(ポリプロピレン)とEVAは大体同じくらいかな。

レーザーの強度と速度を詰めればもうちょいマシになると思うけどね。
そこまでやってる時間はないのでテストはこれくらいにしとく。

うーん、PP(ポリプロピレン)がアクリルのように使えなくて残念。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました