CD50、スピードメーター悩んで購入

スピードメーター、かなり悩んだ末に購入。

ヤフオクでゲット、5484円。
01_DSC_0165
02_DSC_0166
03_DSC_0168

配線の説明も入ってた。
04_DSC_0172
05_DSC_0169

トリップは必須として、悩んだのはインジケーター付きにするかどうか。
必要なのはニュートラルとウインカーの2個だけなんだけど。

トリップ付きでインジケーター2個ってのが見つからなかった。
だもんで仕方なくインジケーター4個のにすることにしたんだわぁ。

これのいいとこは、各ランプの配線が別々になってるとこ。
アースの線が共通になってるとCD50やカブでは困ることになるだろうと。

配線図通りだと、こんな感じに繋げばいい、、、はず。

スピードメーターCD50
青:ハイビーム+:青
-:青/黒
緑:ニュートラル+:緑バッテリー(+)
-:緑/黒若葉/赤ニュートラルスイッチ
赤:オイル+:赤
-:赤/黒
黄:ウインカー+:黄右ウインカー
-:黄/黒左ウインカー
スモール+:橙ACC
-:黒アース

ただ、ウインカーのとこ、LEDなんで一工夫いると思う。。。
あと、CD50の茶は交流なのかな、黒を繋ぐのが正解かも。。。

後日追記)上の表は間違ってる。

— 追記ここから —

ウインカーの部分はやっぱ間違ってる。

「+:黄」には「空」も「橙」も両方繋ぐのが正解かと思われる。
単純に繋げばいいわけではなく、ダイオードを入れなきゃならない。

「-:黄/黒」はアースでOK。

参考記事)CD50、ウインカ等のLED化妄想
https://slilabo.com/archives/1057313280.html

— 追記ここまで —

ダイソー電池でチェック。
06_DSC_0170
07_DSC_0171

各ランプ、問題ないことを確認。

参考までに、ヤフオクから拝借した画像をのせとく。
08_メーター_3

これも出番は、、、当分先なんだけどね。

コメント

  1. dentane より:

    ありがとうございます!!
    やはり四角形の電池でテストできるんですね。
    自分もカブのメーター迷ってるんですよ。
    純正を移設ってかなり無理がありますかね~・・・!??

  2. Aki より:

    dentaneさん、四角形の電池は9Vなんでランプの確認くらいなら大丈夫ですよ。:-)
    自分も純正タイプの100キロメーターにしようかと思ったんですけどね、トリップがないんやめました。
    移設は大丈夫だと思いますよ。ただ、どうやって固定するかはちょいと工夫が必要ですかね。
    参考)http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1029243415.html

  3. dentane より:

    URLありがとうございます!
    ランプ類が流用きかない・・・!!! これ、重要ですよね!!!

  4. Aki より:

    dentaneさん、たぶんランプんとこのテープをめくってけばギボシが出てくると思うので、そこで付け替えればOKだと思いますよ。
    でもメンドくさくって未だにやってません。^^;
    だもんでランプは光らない状態です、というか、ハンドルの中で光ってるハズです。

タイトルとURLをコピーしました