CD50、ウインカ等のLED化妄想

CD50のウインカやライトをLED化する妄想をしてみた。

エンジンをかけるために必要な配線については以前検討した。

参考記事)CD50、配線考察
https://slilabo.com/archives/1045241520.html

んで、保安部品系の配線につけも検討してみようと。

カブ系の配線は交流と直流がまざっている。
配線図からすると以下のような感じ。

<交流:茶>
  ヘッドライト
  メータ照明ランプ
  テールランプ
 
<直流:黒>
  速度警告灯
  ニュートラルパイロットランプ
  ウインカパイロットランプ
  ウインカ
  ホーン
  ストップランプ

常に電気を使う部分は交流で、たまに電気を使う部分は直流で、という考え方かな。

おもしろいのはストップ&テールランプの部分。
常に光るテールランプは交流で、たまに光るストップランプは直流で、という感じ。

混ざっていてもどちらもボディーアースされてるんでグランドは同じ。

オリジナルの配線のままでもいいんだけれども、配線も自分で考えてみたくなったのね。

で、保安部品系も全部直流化してみようかなと。
当然バッテリーに負担がかかるわけで、対策としてはLED化すればいいんでないかいと考えた。

素人ながらに考えてみた配線がこれ。
01_全体

ちょっとごちゃごちゃしてるので、ウインカー系の部分だけにするとこれ。
02_ウインカ

ライト系だけにするとこれ。
03_ライト

これでいけると思うんだけどなぁ。

後日追記)一部間違ってる。

— 追記ここから —

左下のウインカスイッチんとこ間違ってるね。

RとOFFはあってる。
Lの場合は「灰」と「橙」が繋がるのが正解。

— 追記ここまで —

肝心のウインカ等のLED化についてはまた別の記事で。

ちょっとだけ補足しておくと、ウインカランプの手前にはダイオードが必要。
ちっちゃくてわかりづらいかもだけど三角が書いてある所(2か所)に。

実際にテストしてみるのはまだまだ先だけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました