グラトラ、キャブ調整


キャブをちょいといじってみる。

ちょうど前回作業(バルブクリアランス調整)でアクセルワイヤーとか外してるし。
01_DSC_0038

キャブの中身はこんな感じ。
02_DSC_0001
03_DSC_0002

部品ノーマルメモPOSHセット
(1)メインジェット#115上:アクセル全開付近
  (1/2-)
#120、#125、#130、
#135、#140、#145
(2)ジェットニードル5E16-3中:アクセル中開度付近
  (1/4-1/2)
 
(3)ニードルジェットP-OM  
(4)パイロットジェット
(スロージェット)
#25.0下:アクセル全閉付近
  (0-1/4)
#27.5、#30.0、#32.5
(5)パイロットエアジェットNo.1#62.5  
(6)パイロットエアジェットNo.2#1.9  
(7)パイロットスクリュ約2・3/4回転戻し下:アクセル全閉付近
  (0-1/4)
 
(8)スタータジェット#52.5  
(9)ニードルバルブASSY   
(10)スタータプランジャASSY   
(11)フロート   
(12)ダイヤフラム   
(13)スロットルストップスクリュ   
(14)ピストンバルブ   
(15)ワッシャ   
(16)ワッシャ(メッキ)   

CVキャブレター(負圧可変ベンチュリタイプ)ってやつだね。

じゃ、外すぜ。

インテークのクランプを緩める。
04_DSC_0039

バコッと外す。
05_DSC_0040

ほい、取り出したぜ。
06_DSC_0041

パワフィルも外す。
07_DSC_0042

そんなに汚くないね。
08_DSC_0043

フロートチャンバー(底の部分)のネジ4個を外してあけてみる。
09_DSC_0044

うーむ、プラスネジなんだがちょっとヤバめだな。

あら、中身も結構キレイね。
10_DSC_0045

メインジェットを交換してみようと思うので外す。
11_DSC_0046
13_DSC_0048

レンチでホルダを固定しておいて、マイナスドライバーで外す。

左が純正の115、右が試しに入れてみた125。
14_DSC_0049


パイロットジェット(スロージェット)も交換するつもりだったんだけどね。
ネットで注文しといたけど、残念ながら間に合わなかったのね。

パイロットスクリュもちょいといじる。
15_DSC_0050

ドライバーの先にあるマイナスネジのところね。

ここはキャブを分解しなくてもいじれるし、キャブを外さなくてもいじれるとこ。

もともとの状態を確認したところ、2回転と1/2戻しだった。
これを2回転戻しとしといた。

時計回りに全部締めた状態が「全閉」。
そっからどれだけ戻すかってこと。

参考までに、これが全閉状態。
16_DSC_0051

筒の下のところに針みたいなのがピョコッと出てるのが見えるかな?
写真をよーーーく見ればわかる。

そしてこれが2回転と1/2戻しの状態。
17_DSC_0052

ほぼ何も出てない状態かな。

そしてフロートチャンバーを戻したんだけど、ネジを交換しておいた。
18_DSC_0053

M4の10mmね。

ちなみに、このキャブ、チョークの根元が割れてるんだよな。。。
19_DSC_0054

チョーク引っ張ってもロックしてくれないのねん。

dentaneさんの掲示板から、グラチキな方々のキャブセッティングをまとめるとこんな感じ。

 ノーマルAki
(1)メインジェット115125145140145145145135
(2)ジェットニードル3段目4段目4.5段目4段目
(4)パイロットジェット
(スロージェット)
25.030.032.532.530.0
(7)パイロットスクリュ2・3/41・3/42・3/4

皆さん、パワフィル&直管な感じなのでだいぶ濃い目にしてるみたいね。

その後、キャブを元に戻し、タンクとかその他も元通りに。

ダメ元でセルを回してみたら1発でエンジンかかった。
バッテリーあがってるだろうと思ってたのに。

ちょっと乗ってみたけど、アクセル全開にまではしていない。
なのでメインジェット交換してどうだったかはまだわからないのね。

近々確認してみるわ。

さーて、作業終了、と思ったら佐川急便到着。

中身はこれ。。。
20_DSC_0057
21_DSC_0058


遅いわ!っと心の中で叫んでしまった。。。

コメント

  1. dentane より:

    いや~ これほんとに待ってました!!
    Akiさんによるキャブ調整記事!!!
    キャブは怖くてまったくいじることができない!という人は私を含めてたくさんいると思いますけど、Akiさんの記事を見れば・・・ 感覚がつかめる!!!!
    そして最後にキャブセッティングのまとめまですごい!!!

  2. Aki より:

    あ、そうですか、dentaneさん、お待たせしました。^^;
    そんなに調子悪いわけでないのでのびのびになってました。
    わかんないとことか言ってもらえば記事を補足していきますよー。:-)
    もっとも、詳しいわけではないので、わかる範囲での答えになりますが。

  3. やっさん より:

    本日キャブのセッティングしました‼︎
    MJ:135
    JN:見てないからわかりません
    PJ:30
    PS:2.3/4
    にしました(^^)

  4. Aki より:

    おー、やっさん、やったかい。:-)
    記事にやっさんのセッティングを追加しておいたぜい。
    また、感想とか教えてちょ~。

  5. アイアン より:

    グラストラッカーはNJ47Aですか?

  6. Aki より:

    アイアンさん、そうです、4バルブの初期型のやつですよー。:-)

  7. kazupen より:

    はじめまして、この記事見ながらグラトラレストア整備してます。
    質問なのですが、エンジンは掛かりアイドリングが保てるのにアクセル開けるとエンストする場合、キャブが原因だとするならば何が考えられますか?
    ※他の記事も参考にさせていただきます

  8. Aki より:

    お、kazupenさん、グラチキ中ですか。:-)
    アクセル開けるとエンストですか。
    うーん、素人なんであんま良いアドバイスはできないかもです。^^;
    アクセルが関係するんだとすると、メインジェットの詰まり、ダイヤフラムの破れ、とかですかねぇ。
    以前に質問頂いた方は、メインジェットとダイヤフラムを交換したら直ったとのことです。
    http://slilabo.com/archives/1077928895.html
    もしかしたら、キャブでなくって、エアクリ側でエアーが吸いにくくなってるとかもあるかもですね。
    https://dentane.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8006241

  9. kazupen より:

    あの後、メインジェットを一つ番手上げて、クラッチも調整したら安定し、走れるようになりました。
    ジェットセットも買ったことですし、このブログ見ながら色々やっていきたいと思います!

  10. Aki より:

    お、kazupenさん、直りましたか!
    よかったですね。:-)
    覚書き、落書き、のようなこのブログですが、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました