FRPタンクの作成にかかった費用

FRPタンク作成にかかった費用をざっと計算してみた。

トッキーさんに費用に関するコメントもらったんでね。

道具とかにかかった金額

道具単価数量金額備考
ハケ100202,00030mmとか15mmとかを使用
ローラー60000手入れがメンドイしいらないかな
容器1001100ポリプロピレンの軽量カップがいいかも
スポイト(3ml)1003300壊れやすいので複数個を用意
混ぜ棒0200まぁ、割りばしでOK
ハカリ2,00012,0000.1g単位で量れるもので
ポリエチレン手袋1100100無いと必ず手がベトベトに
マスク10000買ったけど使わなかった
グラインダーFRP用ディスク2001200FRPをカットする時に使用
ハサミ、カッター1002200マット等をカットする時に使用
合計4,900

※ グラインダーやドリルも必要となるが、ここには含めていない。

参考記事)

  FRPタンク作成、道具についてのまとめ
  https://slilabo.com/archives/1009978359.html

材料とかにかかった金額

材料単価数量金額備考
スタイロフォーム1,20011,200一畳(3尺x6尺)の30mmの場合
木工用ボンド1001100スタイロフォームの貼り付け用
スチロール用樹脂(1kg)3,00013,000俺は使ってないけど使った方がよさそげ
サンドペーパー1002200スタイロやパテを削る用
ゲルコート(1kg)2,50025,000型に1kg、タンクに1kg、くらい
不飽和ポリエステル樹脂・ノンパラ(4kg)3,00013,000型の作成に使用
ビニルエステル樹脂・ノンパラ(4kg)5,00015,000タンクの作成に使用
硬化剤(250ml)1,00011,000ポリエステルにもビニルエルテルにも使用
ワックスタイプ離型剤5001500ワックスでなくてもいいけど
ガラスマット(1x2.55m)70021,400クロスも使ってみてもいいかも
タルク(1kg)5001500パテを作る時に使用
アセトン(除光液でもいい)1,00011,000手に付いた樹脂を落とすとかに使用
合計21,900

参考記事)

  FRPタンク作成、材料についてのまとめ
  https://slilabo.com/archives/1009899292.html

タンクの部品にかかった費用

部品単価数量金額備考
タンクキャップ受け1,00022,0001個は型作成時に使用
ガスキャップ1,00011,000
ガソリンコック受け70021,4001個は型作成時に使用
ガソリンコック2,00012,000
合計6,400

参考記事)

  FRPタンクなのか!?
  https://slilabo.com/archives/1005865556.html

タンクの塗装にかかった費用

塗料単価数量金額備考
ソフト99・プラサフ1,00011,000まじめにやるなら複数個必要かな
ソフト99・ボディーペン1,00011,000
ウレタン艶消しクリアー2,00012,000
合計4,000

参考記事

  塗装について
  https://slilabo.com/archives/1017010574.html

道具はまぁ手元にあるような消耗品なので、材料と部品と塗装で3万くらいでできるってことかな。

ただ、使った時間を工賃として計算するならば、、、軽く100万オーバーかな。。。

コメント

  1. 神風侍 より:

    工賃は忘れましょうwww
    俺も暇潰しに半キャップに色でも吹こうかとペーパーやら塗料やら買ってたら 五千円超えましたw
    この半キャップより高いと思うとなんか微妙な気分です

  2. トッキー より:

    結構材料費用掛かるのですね。
    もう少し安いとかと思ってました。
    自分、何やっても一回目失敗して2回目で出来るタイプなんで
    恐ろしくて手が出せませんわ。

  3. TAK より:

    やっぱり高くつきますよね。でも型さえ上手くいってりゃリトライ出来るのもFRPの魅力ですよね。

  4. Aki より:

    神風侍さん、塗装ってけっこう金かかるんですよねぇー。
    でも、まぁ、自分の好みに変えるってことでじょーがないですね。:-)

  5. Aki より:

    トッキーさん、いやー、結構金使ってましたわ。^^;
    さらに色々実験などしてたりしますので、実際にはもっと使ってます。
    タンク買えるっちゅーに! って感じ。。。

  6. Aki より:

    TAKちゃん、型は実家の車庫にあるんで、量産しようと思えばできるけど。。。
    メンドイから多分もうやらないと思う。^^;
    もう少し小物だったら複数個作るけどなぁ。

  7. GUN-Z より:

    改めて完成おめでとうございます(*^◯^*)
    結構な金額ですね!!
    おいらもベランダでいつか挑戦してみます!!
    ここまで詳しく説明してるのはありがたいのでFRPマスターになりたいっす(^ω^)

  8. Aki より:

    ガンちゃん、結構、金使ってまったでぇー。^^;
    でも、まぁ、FRPのやり方はだいたいわかったし、ツラい時も多々あったけど楽しかったよ。
    小物ならそんなに時間がかからないので、まずはちっこいのからやるのをお勧めします。
    いきなり初めてでタンクなんて、でかい失敗をしなかっただけでもラッキーかも。

タイトルとURLをコピーしました