アフィリエイトをやるのに、無料ブログでいいのか、というお話です。


最初に言っておきますと、ワタクシは無料ブログ(ライブドアブログ)でやってます。

多分、こんな記事を読むのはアフィリエイトについてあまり知らない方くらいかなと思います。
なので、アフィリエイトにちょっと興味があるな、とかいうくらいの方を想定して書いてみます。


■無料ブログのメリット/デメリット

会員登録すれば無料ですぐにブログが書けるサービスを提供している会社も多数あります。
ライブドアブログはてなブログなどですね。




まずはメリットです。

・無料
 なんたってタダです、お金がいりません。

・簡単
 申し込んだらすぐにブログが書けるようになります。
 操作方法は多少は学ばないといけないですが、そんなに難しくありません。

・管理不要
 ここで言ってる管理とはサーバーやアプリの管理のことです。
 管理について一切気にする必要あありません。

・アフィリエイトOKの無料ブログもある
 逆に言うと、アフィリエイトができない無料ブログもあります。
 ライブドアブログはアフィリエイトOKですし、リンク作成機能も用意されています。
 はてなブログとか他にもアフィリエイトOKな無料ブログはあるようです。




次はデメリットです。

・広告が出る
 無料なんですが、そのかわりに広告が表示されちゃいます。
 ライブドアブログの場合はPCで見ると出ないですが、携帯だと出ちゃいます。
 ライブドアブログは残念ながら携帯の広告を消す手段はないです。
 はてなブログは有料版(600円/月)なら広告が消せるようですね。

・デザインが制限される
 見栄えについては、ある程度のカスタマイズはできますが、自由にはできません。

・サービスが終了するリスクがある
 もしかしたら、突然「サービスやめます」とか言われる可能性はあります。
 その場合は他に引っ越すしかありません。




ライブドアブログがお勧めというわけではありません。
自分が使ってたのがたまたまライブドアブログで、偶然アフィリエイトOKだっただけです。
どこの無料ブログを使うかは検討した方が良いと思います。


ちなみに、このブログの場合は約7割は携帯からのアクセスです。
携帯

そして、なんとその6割弱はiPhoneです、驚きです。
携帯_2


■レンタルサーバー(WordPress)のメリット/デメリット

無料ブログを使わない場合はレンタルサーバーを借りるのが主流のようです。
そのサーバー上にブログ機能としてWordPressというアプリを入れて使います。

注)説明を簡略化するために相当はしょって書いてます。

実際に使ったことはないので想像も入ってるのでご容赦を。




まずはメリットです。

・広告が出ない
 自分で運用するんですからね、広告なんか出ないです。

・自由度が高い
 デザイン等は思いのままに作れます。

・できることはブログだけじゃない
 掲示板を作ったりもできるし、スキルさえあれば色々とできます。




次はデメリットです。

・お金がかかる
 レンタルサーバーの使用料は月額等で払う必要があります。

・環境構築は自分でやる必要がある
 各社色々がんばっているようで、結構簡単に始められるようです。
 WordPessのセットアップとかも簡単にできるサービスもあるみたいですね。
 しかし設定等はある程度自身で理解してやる必要があると思います。
 色々といじっているうちに壊してしまっても自分で解決しなければなりません。




大きな違いは「無料か、有料か」と「他人の広告が出るか、出ないか」という所でしょうかね。
無料だと、広告で収益を出したいのに、他人(ブログ運営会社)に何割かは取られちゃいますからね。


■レンタルサーバーの価格

レンタルサーバーの価格を簡単に調べてみました。

もっと安いコースもあったりするので、詳細については各社のサイトを確認してくださいね。
以下のバナーをクリックすれば飛べます、アフィリリンクです。(笑)
飛ぶだけならこちらの収益は発生しませんのでご安心を。

※料金は記事を書いた時点でのものです。





GMOインターネット株式会社
国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー
 

 スタンダード:780円/月(12か月)、CloudLinux
 独自ドメイン永久無料、無料独自SSLあり




エックスサーバー株式会社
高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】


 X10:800円/月(12か月)、OS不明    ※初期費用:3000円
 独自ドメイン永久無料、無料独自SSLあり




アズポケット株式会社
mixhost(ミックスホスト)月額880円から使える国内No1レンタルサーバー
 

 プレミアム:792円/月(12か月)、CloudLinux
 独自ドメイン永久無料、無料独自SSLあり




GMOペパボ株式会社
「ロリポップ!」レンタルサーバー
 

 ハイスピード:750円/月(12か月)、CentOS
 独自ドメイン永久無料、無料独自SSLあり




だいたいどこも標準クラスのコースで約800円/月くらいかな。
OSはLinux系が多いようですね。

独自ドメイン無料、無料独自SSL、ってのはどこも大丈夫みたいです。


■結局どっちがいいの?

これ、色々考えると結構難しいですね。

ちょっと試してみようというのなら無料ブログでいいかと思います。
まずは以下を最重視/最優先でできそうか試した方がいいかなと。
 ・アフィリエイトの仕組みを知る
 ・記事を書くスキルを確認する
試してみて、やっていけそうと思えたらレンタルサーバーを検討すればいいと思います。
やってみると、これ結構ムズいじゃん、と気づけると思います。(笑)

ただですね、本格的にやるなら早めにレンタルサーバーに切り替えた方がいいですね。
今、ちょっとハマってまして、その辺りのことは次の記事で書きます。


参考記事)独自ドメイン取得しました、スリラボでやっていきます!
http://slilabo.com/archives/1078118735.html


以下のような方はいきなりレンタルサーバーの方がいいですね。
 ・レンタルサーバー代が気にならない方
 ・腹くくってやるんで出費は覚悟の上って方
その方が後々のメンドウがないです。


ワタクシは、当面はこのまま無料ブログでやってこうと思ってます。
お試し感覚程度では、赤字経営になるし、投資の回収も無理そうですし。


ただ、個人的にはレンタルサーバーというもの自体にもちょっと興味が湧いております。
ブログ以外にも色々と使えそうな感じがしますんで。
んーーー、もしかしたら引っ越すかもです。(笑)


---

参考)アフィリエイト関連の記事
http://slilabo.com/archives/cat_1274742.html

---

スポンサード・リンク