独自ドメイン取得しました、スリラボでやっていきます!

アフィリエイトをするにあたって、独自ドメインを取得しました。

■独自ドメインとは?

独自ドメインとは、他人とかぶらない自分だけのドメインのことです。
例を見た方が早いので、以下の赤字部分に注目してください。

従来)http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/

現在)http://slilabo.com/

ワタクシのブログのURLは従来のものと変わっているのです。
ライブドアのドメインでなく、自分のドメインになってるんです。

リダイレクトされるので、お気に入り登録等は従来のものでも問題ないですが。

短い方が楽なのでスリラボとしておきました。
ちょっと「slilab」にするか「slilabo」にするかで迷いましたけどね。

ちなみに、「slilabo」で検索すればちゃんとトップで出ます。
01_検索結果

そんな単語ないですからね。(笑)

気になるのは「もしかして skilabo」ってなこと言われちゃってるとこですかね。
グーグル君がスリラボを認識してくれる日は来るのだろうか。。。

ちなみに「スリラボ」で検索するとなんか転職サイトがでてきます。
せめてスリラボだけはトップを取れるようになりたいな。

グーグル君、覚えてね。(笑)

■なぜ独自ドメインを取得したの?

後で記事を書きますが、Google AdSense というのをやりたかったんです。
これ、申請するのに独自ドメインじゃないとできないんです。

あと、後々のことを考えると取っておいた方がいいかなーという軽い考えです。(笑)
独自ドメインにしておけば引っ越ししてもドメインはそのまま使えますから。

取るなら今かなと思って取っちゃいました。

■どこで取れるの?

ワタクシは「お名前ドットコム」で取得しました。
ドメイン取得サービスをやってる会社は色々あります。


GMOインターネット株式会社

独自ドメインの取得なら1円~の【お名前.com】
 


GMOペパボ株式会社

「ムームードメイン」独自ドメイン



GMOデジロック株式会社

ドメイン総合サービス【VALUE-DOMAIN(バリュードメイン)】


■維持費はいくらくらいかるの?

ワタクシのドメインの場合は240円/年です。

検索してみればこんな感じでわかります。
02_お名前ドットコム

上記の3社ともに、希望のドメインがいくらか調べられます。
結構バラツキがあるんですが、1番安いとこにしました。

20円/月くらいなら払ってもいいかなと思いまして。

でもですね、2年目以降は高くなるみたいです。。。
03_お名前ドットコム

知らずに契約しちゃいました。。。
結構高くなりますね。

■ドメイン変更の影響は?

これがですね、PV数にかなり影響があります。

先の記事でも書いた通り、以前は12000PV/月くらいでした。
02_アクセス解析

しかし、10月はこんな感じになっちゃってます。
04_アクセス解析_202010

左の青四角ですが、10/7に1回ドメインを変えてます。

 変更前)http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/
 変更後)http://sliverlaboratory.livedoor.blog/

これはライブドアブログの機能で変えられるんですよ。

Google AdSense の申し込みができなかったから変えてみたんです。
でも変えてもやっぱり申し込めなかったですが。

それで、戻すのを忘れてちゃってました。(笑)
10/11に気づいて戻したのでまた元のように戻りました。

んで、右の赤四角ですが、10/20に独自ドメインとって変更しています。
やはり、明らかに落ち込んでますね。

どうやって記事を見つけてもらえてるかというと、大半はグーグル君です。
05_リンク元

最近はヤフー君からも多くなってる気がしますが。
でもほとんどの方はグーグル君で検索して見つけて来てくれるんですね。

PV数なんてグーグル君次第なんです。

で、ドメインが変わっちゃうとグーグル君に別物と認識されちゃうんです。
06_Google Sarch Console

これは Google Search Console ってので調べた結果です。

「あんたの記事は、別のとこの記事が本物だと思ってるよ」

と、かなり強引に意訳するとそんなことを言ってます。

これ、色々と対策をしてみてはいますが、はたして元通りに戻るだろか。
もしかしたら戻らないかもですね。

■最後に

ドメイン変更、やるのは簡単です。

しかし、PV数をキープするのはちょっと難しそうですね。
無料ブログだといじれる部分も限られてしまうので。

改善できたりしたら、対処した方法とかまた記事にしてみますね。

なので、今からアフィリエイトをやろうという方は独自ドメインは取っておいた方がいいかも。
ドメインが変わらなければ被害は少なくすむかもですから。

レンタルサーバーを借りるなら、独自ドメインは無料になったりします。
その辺りも考慮して無料ブログでいいのかは判断した方がよいでしょうね。

HTTPS化する場合も同じような苦労がありそうです。
最初からHTTPSでやりたいなら、それはもうレンタルサーバーを借りた方がいいですね。
全体のコストを考えて判断した方がよろしいかと思います。

まぁ、独自ドメイン取っちゃったから、これからはスリラボで行きます。

参考)アフィリエイト関連の記事
https://slilabo.com/archives/cat_1274742.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました