デントリペア、タブの自作

デントリペア用のタブを自作する。

思いがけず時間がでけたんで作業をすることにした。

デントのタブ、買ったやつはブチブチ切れてまうんだもん。。。
16_DSC_0616

ほいで、コーナンで材料を買ってきた。
01_DSC_0564
02_DSC_0565

6mmの鉄棒、8mmの鉄棒、M6のボルト。

あれ、ボルトはちょっと長すぎたかも。。。
03_DSC_0566

鉄棒を4cmで切り出した。
04_DSC_0567
05_DSC_0568
06_DSC_0569

3個のボルトに溝を作ってやった。
07_DSC_0570

残り1個はとんがらせた。
08_DSC_0571

んで、切り出した鉄棒のバリを取った。
09_DSC_0572

ほいじゃ、久々に溶接やるでぇ。
10_DSC_0573

まずは2本をくっつけてみる。
11_DSC_0574
12_DSC_0575

どわわ、ドへたくそになった。
13_DSC_0576

久々すぎてちょっとビビリすぎか。

裏は片方はちょっとマシにでけたかな。
14_DSC_0577

真ん中んとこはあえて溶接してない。

ちょっとだけ磨いてやった。
15_DSC_0578
16_DSC_0579

そしてとんがったボルトをこんな感じでくっつける。
17_DSC_0580

ナットが入れてあるのはボルトが長すぎたんで調整のため。
元々考えてたことじゃないが、これ、少しだけなら長さ調整に使えるなぁ。

ほんで、溶接した。
18_DSC_0581
19_DSC_0582
20_DSC_0583

キタねぇけど、まぁいいだろ。

こんな感じで使えるぜぃ。
21_DSC_0584

お次は棒1本タイプを3個作成。
22_DSC_0585
23_DSC_0586

磨いてやった。
24_DSC_0587

2本タイプはグルーがよく付くように溝を入れてやった。
25_DSC_0589

ほい、これで完成。
26_DSC_0590

2本タイプはグルーで付けて引っ張る用。
1本タイプはハンダで付けて引っ張る用。

どちらも共にお試し用に作成。

うーん、どうだろ、こんなんで使い物になるんだろうか?

コメント

  1. ななし より:

    お疲れ様です
    半田はコテのパワー次第ですかね
    1000Wクラスならいけるか?
    バーナーとかトーチであまり高温にしないで下さいね
    上手くやらないと鉄板が歪んで取り返しのつかない事になりますから。

  2. Aki より:

    ななしさん、1000Wですか!?
    ゼロが1個多すぎですか?
    実は100Wと300Wのやつを持ってるんです。
    http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1058714968.html
    これならじゅうぶんかなと思ってます。

  3. ななし より:

    失礼しました。
    W数間違えました
    300wあれば鉄板同士なら付きます
    鉄棒だとパワー不足かと
    鉄棒に半田メッキしとけば付くんじゃないか?と思います
    仕事では500w使ってました。
    さすがに鉄棒は半田で付けた事がありませんでした

  4. Aki より:

    ななしさん、鉄棒は無理ですかねぇ。。。
    ガッツリ引っ張れるんではないかとの素人考えなんですが。
    普通に鉄板でやった方のがいいんですかねぇ。
    まぁ、作ってしまったんで試してみますね。^^;
    ダメだったら鉄板にします。

タイトルとURLをコピーしました