グラトラ、バッテリーレスキット

バッテリーがあがった時のためのキック、バッテリーがあがったら使えないキック。

うーん、我慢ならん、なんとかならんもんか。

バッテリーレスキットというものがある。
バッテリーを取っ払って、かわりにコンデンサを入れるというもの。

コンデンサって何?ってのはここみてちょ。
http://www.nagatac.co.jp/animation/capacitor_v2.htm
6_キャパシタについて

直流は通さないとか、交流は通ったようにみえるとか、説明が大変。
だで、ナガタックさんの説明を紹介し手を抜く。

簡単にバッテリーキットの仕組みを紹介。

まず、キット装着前の図。
1_説明

バッテリーを外すとこうなる。
これだとじゅうぶんな電気を得られない。
A_説明

そこで、コンデンサをはさんで電気不足を補おうというもの。
2_説明

さらにバッテリーと並列にすればいいのではと考えた。
バッテリーがあがったらコンデンサで補えるのではないかと。
3_説明
うーん、どうなんでしょか。

メーカーの製品の一部を紹介しとく。

デイトナのやつ、6800uFらしい。
4_DAYTONA 6800uF

ポッシュのやつ、これも6800uFみたい。
5_POSH 6800uF

ホットイナズマ、470uFと4700uFの並列らしい。
6_ホットイナズマ

ネットで調べれば自作の情報がゴロゴロある。
で、役にたってるのかは、、、ビミョーな感じ。

50ccとかちっちゃいのには役に立ったって情報が多い気がする。

まぁ、実験してみるかと思ってヤフオクで落札。
バッテリーレス_1
バッテリーレス_2
バッテリーレス_3
7_Yahoo 500000uF

500000uFってもうマイクロが役にたってないじゃん、ってやつ。

そして本日朝、キック祭り再び開催!

マイナスはエンジンとこに繋ぐことにした。
8_KIMG0007

プラスはスターターリレーんとこに繋ぐことにした。
9_KIMG0010

さぁ、祭り本番だ!

バッテリー繋げてキック、エンジンかかる。
バッテリー外してキック、キック、キック、、、かかんない。

バッテリー繋げてキック、エンジンかかる。
バッテリー外してキック、キック、キック、、、かかんない。

繰り返すこと数回、こりゃダメだ。。。

キャブがオーバーフローしてるし。。。
B_KIMG0014

結論、このキットは役に立たない。

役に立たないものを付けておく気はない。
油まみれになりながら取り外した。。。

うーん、キック、なんとかならんもんか。

補足)
グラはバッテリー外した状態でもキックでエンジンはかかる。
バッテリーレスキットを付けたら楽にかかるようになるかを検証したが、楽にはならなかったよという記事。


GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. TAK より:

    お祭り!お疲れ様です。
    コンデンサにもある程度、充電が必要なんですかね?
    でも、バッテリーレスキッドなのだからキックで充電できなきゃ意味ないですよね。
    エンジンかかれば、ヘッドライトとかは、安定しそうですけど、エンジンかからなくては…

  2. Aki より:

    んー、どうかなぁー、EDLCの特性ってよくわからないんだけど。。。
    少なくともキットを付けた後にタバコ2本分くらいは暖機してたけどねー。

  3. ryu より:

    まさかのバッテリーレスキット不発!
    そのコンデンサが不良ってことないですよね?
    今度、キック祭りやりましょうよ!
    皆でキックキックキック!

  4. NORI より:

    グラトラ購入当時にネットでグラトラ用のバッテリーレスキット売ってた気がしますが、使えないんですかねぇ
    キック祭り(^^)暖かくなる前にやりますか!?

  5. Aki より:

    ryuさん、今度分解しちゃうんで楽しみにしててください。^^;

  6. Aki より:

    NORIさん、何々用って売ってますけど、中身は同じだと思いますよ。

  7. にっしー より:

    こんばんわ!僕もバッテリーレスキットとキックについてちょこっとネットで検索してみました。
    コンデンサは一時的にしか電気を蓄えないって書いてありますね~。なので灯火類は若干不安定になるとかありましたね。
    キックに関してはバッテリーでセルを回すのと同じくらいの強さでキックしエンジンを回さなきゃいけないので大変とも書いてあります。押しがけと同じでエンジンを強制的に回す強さのキック力やコツが必要なのかもしれません(´-ω-`)
    バッテリーもレスキットもつけずにキックでエンジンかかったとの記事もありました…
    謎が謎を呼びます。。。。

  8. Aki より:

    バッテリーなしでエンジンがかかることは確認済みなんですよ。
    ものすごく大変でしたけど。。。
    その時の電圧は5V程度しかなく、テール等が暗いのも確認済みです。
    今回、バッテリーレスキットを付けることによってキックが楽になるかを検証しました。
    結果は楽にならなかったってことです。^^;

  9. ken より:

    自分はバッテリーレスキットのみでキック始動しています。
    デコンプは使わずに鬼キックで掛けます。

  10. Aki より:

    グラですかね?XTですかね?
    デコンプはめんどいから自分も使わないですねー。
    確かにキックは半分くらいしか使えてないですよね、マフラーに当たるんで。^^;
    今度やっさんの秘密工場に行って曲げてもらおうと思います。:-)

  11. ken より:

    グラとXTの両方をバッテリーレスにしています。
    全ストロークを使って踏み降しているので半分だと掛かりにくいかもです。

  12. Aki より:

    おー、そうですか!
    やっぱキック曲げなきゃーって感じですね!
    いー情報、あざーっす。:-)

  13. やっさん より:

    Akiさんキックペダル曲げますよ〜(^^)

  14. Aki より:

    おー、やっさんあんがとー!
    特別な道具いらないんだったらブログで説明してくんない?
    「キックの曲げ方教室」よろしくお願いします。
    でも、道具がいるなら工場におじゃましまーーーっす。^^;

  15. yy より:

    スターターリレーのとこはダメだよ。ヒューズボックスの赤線につなげないとエンジンかかんないよ。

  16. Aki より:

    yyさん、コメントあざーっす、超うれしいんですけど。:-)
    なぜかってーと、実は知ってる人以外からの初コメなんです!
    あれれ、スターターリレーのとこ、ダメなんですか!?
    配線図的にはヒューズボックスの赤線と繋がってるように見えるんですけどね。
    なんでダメなんだろ???エンジンかかんない???わかんないや。^^;
    そーいやぁチェックしてないなぁ、今度テスターでチェックしてみまーす。
    キック曲げて下までけったくれるようにして再度トライしてみます。
    キックスタートの助けにならなくとも、バッテリーレス時の電源安定化には役立つかもと思って検証してみたいと思ってます。

  17. yy より:

    突然の訪問でゴメンナサイでした。
    ぼくのグラトラはバッテリーはずしてキックのみにしてるよ。
    コンデンサーに電気溜める様にキック1発して
    2、3発目でエンジンかけるのがコツかな。
    力技なんていらないし今時期でもチョークひかないよ。

  18. Aki より:

    今の季節でチョーク引かずに2~3発、ですか!
    セルでかける時もチョーク使ってます。。。
    ワタクシのグラ、「チョーク引いてもロックしてくれない症候群」にかかっとります。^^;
    使う時はいつも手で引っ張ってないとあかんですわー。

タイトルとURLをコピーしました