NURO光の環境改善、Wi-Fi中継器購入 [TP-Link RE450]


2FのWi-Fi環境改善のため、中継器を買いました。

NURO光、めちゃんこ快適です!

夜になると遅くなるということもないし、乗り換えて正解です。

NURO光の場合、ONUにWi-Fi機能も付いてます。
02_DSC_0053

1FであればWi-Fiは全然問題なく使えてます。
ただ、2Fだとちょっと入りが悪い時があります。

なので、中継器を購入してみました。
01_DSC_0108


コンセントにぶっさすタイプの小さめのやつです。
02_DSC_0109
03_DSC_0110
04_DSC_0111

小さいと言っても、案外デカイですね。。。
05_DSC_0112

設定はWPSでらくちんです。
06_DSC_0115

設定後、2Fの廊下のコンセントに付けてみました。
07_DSC_0113
08_DSC_0114

5GHzも2.5GHzも繋がってますね。

速度を計測してみたらこんな感じでした。
09_計測結果

2.5GHzはさほど変化なしといった感じです。
むしろなしの方が早くなっちゃってますが、これはタイミングかな。

5GHzは改善が見られますね。

ってか、よく見るとちょっと内容がおかしいな。。。
ま、計測し直すのメンドウなんでやらないですが、だいたい上記のような感じです。(笑)

しばらくこのまま使ってみて様子見です。

— 後日追記ここから —

速度を計測し直してみました。
10_計測結果_2

やっぱり、5GHzが改善されてる感じですね。

あと、ちょっと欠点がありました。
11_DSC_0108
12_DSC_0109

下のコンセントが使えなくなっちゃうんですよ。

これは個人的にはかなり気に食わないです。
設計時にちょっと考慮しておけば回避できるものなのではないかと思うからです。

— 後日追記ここまで —

コメント

タイトルとURLをコピーしました