カブ、タイヤ交換

超、久々のカブチキ。

本来、別の目的で休みを取ったのだが、諸々の事情によりヒマになった。
だもんで、ほったらかしにしとったプレスカブのタイヤ交換をやることにした。

駐輪場からプレスカブを引っ張り出してきた。
01_DSC_1524

リアタイヤがパンクしとるんだわ。
02_DSC_1526

タイヤやチューブは随分と前に買った。
03_DSC_1528

リアタイヤを外す。
04_DSC_1529
05_DSC_1531

リムバンドをはめる。
06_DSC_1532
07_DSC_1533

チューブをはめて、多少空気を入れる。
08_DSC_1534
09_DSC_1535
10_DSC_1537

タイラップを付ける。
11_DSC_1538

そう、今回はdentane方式でタイヤ交換をやってみることにしたんだわ。

参考)タイヤレバー不要!?超簡単!?結束バンドだけでタイヤ交換にチャレンジしてくれ!
http://blog.livedoor.jp/dentane/archives/55604617.html

面白そうなんでね。

まずはバルブをはめてリムナットで軽く固定。
12_DSC_1539

んで、ぐいぐい踏んでったら、はまった!
13_DSC_1540

おー、凄いぞ、ホントにでけた。

タイラップを切って外して、空気を入れる。
14_DSC_1542

そしてプレスカブにタイヤを付けたんだけど、写真を取り忘れ。

次はフロントをやるぜ。
15_DSC_1543

タイヤをはずす。
16_DSC_1544

で、タイヤを外したらリムバンドが入ってなかった。
17_DSC_1545

なんか変なテープが貼ってある。
取るのもメンドウなので、そのままにしておくことに。

テープの上にリムバンドをはめた。

タイラップを付ける。
18_DSC_1546

次に、タイヤをはめようとしたが、どーーーしてもはまらない!
19_DSC_1549
20_DSC_1550

かなり頑張ったが無理だった。
うーん、なんでなんだろか?

仕方ないので、普通のやり方でやることに。

しかし、やっぱりはまらない!
22_DSC_1553

無理にやろうとすると、確実にチューブを傷つけるだろう。

くっそ、タイヤ交換でこんなに苦戦したの初めて。。。

もっかいタイラップでやってみることにした。
23_DSC_1554

今回は12本に増やしてみた。

そして悪戦苦闘して、なんとかはめることに成功!
24_DSC_1555

いやぁー、はまってよかった。

dentane方式を知らなかったら交換できとらんかったと思うね。
助かった、dentaneさん、あんがとさんです。

フロントタイヤを付けて完成。
25_DSC_1556
26_DSC_1558
27_DSC_1557

放置してたタイヤ交換がでけて、ちょっちすっきりした気分。

コメント

  1. dentane より:

    フロントタイヤは緊張でしたね!!(笑)
    どうしてだろう・・・??
    ヌルヌルしたものをつけてなかったとか?
    あ、でもハンドソープみたいなものが画像に写っている!(笑)
    今後はカブ路線でいくのでしょうか? めっちゃくちゃ期待してます!!(笑)

  2. Aki より:

    さすが、dentaneさん、鋭い!
    そう、2回目はハンドソープを使いました。
    ワックスがなかったんで、気休めに。(笑)
    今度はカブチキを進めようかと思ってます。

  3. まつもと より:

    こんにちは!私もカブいじってます!タイヤ交換は自分でやるのが一番ですね。工賃バカにならないですから。。
    質問なのですが以前の投稿でヤフオクの格安ボアアップキッドを購入したと思うのですがそれから特に異常なく使えてますか? ジャンクエンジンを直すのに試してみようかと検討してまして。

  4. Aki より:

    まつもとさん、いじってるカブですがぜひ見せてほしいですね。:-)
    ご存じかもしれませんが、以下に参加してみませんか。
    http://blog.livedoor.jp/dentane/
    http://dentane7.progoo.com/bbs/
    近場(愛知近辺)なら実物を見たいですねぇ。
    ボアアップキットですが、2台(プレスカブ、CD50)に同じ物を使用してます。
    今の所、特に問題は出てませんし、速度&トルクのアップとしては効果ありです。
    個人的にはかなりお勧めです。
    ただ、強化クラッチも一緒にやった方がいいかなと思います。(クラッチが滑るようになっちゃうので)
    自分はあまり距離を乗っていないので、耐久性はわかりません。
    ジャンクのレストアに使うのなら全然アリだと思いますよ。:-)

タイトルとURLをコピーしました