ゴム銃 「コルトドラグーン」 作成 [rubber band gun Colt Dragoon M1848 中華CO2レーザー加工機]


シングルアクションのゴム銃を自分で設計してみる。

何を作るかってーと、コルトドラグーンにしたぜ。

こんな感じで設計。
01_DSC_0608

MDF2.5ミリを切り出し。
02_DSC_0609
03_DSC_0610

MDF5.5ミリを切り出し。
04_DSC_0611
05_DSC_0612

結構な数のパーツになってもた。
06_DSC_0613

んで、貼り付け。
07_DSC_0614

今回は両面2層の合計4層の作り。

組み立て。
08_DSC_0620
09_DSC_0621
10_DSC_0622

ローディングレバーを付ける。
11_DSC_0623
12_DSC_0625

15ミリのボルトがなかったのでちょっと長すぎだね。

無駄にこんな動きをするぜ! (笑)
13_DSC_0630

照準を付けるのを忘れとったんで付ける。
14_DSC_0632
15_DSC_0633

今度は反対面から組んでみた。
16_DSC_0634

そうするとボルトの頭がこっち面になる。
17_DSC_0635

6発セットするとこんな感じ。
18_DSC_0636

ちょっと動きが渋いけどちゃんと打てたよー。
でもちょっとこのままじゃぁ納得はできない感じかな。

線を引いてみた。
19_DSC_0637

んで、ローディングレバー用のボルトを買ってきた。
20_DSC_0638

ブロンズの15ミリがなかったんでシルバーをマジックで塗ってやった。
21_DSC_0639

付けてみるとこんな感じ。
22_DSC_0640
23_DSC_0641

まぁ、そんなに違和感はないかな。

ハンマーを引いてない時。
24_DSC_0642
25_DSC_0645

ハンマーを引いた時。
26_DSC_0643
27_DSC_0644

まぁまぁの感じではなかろうか。

3つを並べてみた。
28_DSC_0647
29_DSC_0648

まだまだ見直すと思うけど、ひとまずはこれで完成。

後日作成した動画。

コメント

  1. 古希からスタート より:

    これだけの部品を綺麗にカット出来るって、CO2レーザー加工機は工作好きにはたまりませんね。(^^)/

  2. Aki より:

    そうですね。:-)
    3Dプリンターの速度が劇的に向上すればそっちのがいいんですけどね。
    2Dの範囲なら早いんで色々できます。

タイトルとURLをコピーしました