アイシス、バッテリー交換

アイシス、エンジンがかからなくなった。

バッテリーっぽいので充電してみた。
01_DSC_1617

充電したらエンジンはかかった。
しかし、しばらくするとまたかからなくなってもーた。

うーむ、バッテリーがダメになったのかなぁ。
オルタネーターだったらヤダなぁ。。。

付いてたバッテリーはYUASAの55B24Rだ。
02_DSC_1618
03_DSC_1619

仕方ないので近所のイエローハットにバッテリーを買いに行った。
04_DSC_1616

高い。。。

一応、新旧の比較。
05_DSC_1620
06_DSC_1621

古いバッテリーの電圧は12.36。
07_DSC_1623

新しいバッテリーの電圧は12.59。
08_DSC_1624

あれれ、新品なのに結構低いのね。
思ってたより差がないな。

そして取り付け。
09_DSC_1627

緑のコードはHotInazumaなので無視してくんろ。
10_DSC_1628

交換後、もちろんエンジンはかかるようになった。

ただ、オルタネーターが原因かもという可能性が捨てきれずちと不安。
オルタネーター、ヤフオクで見てみたら安目で2万円くらいするなぁ。。。

ちょっと様子見だな。

— 以下、追記 —

オルタネーターの交換が必要かもということで調べてみた。
で、知ったんだが、充電に異常がある場合は「充電系警告灯」が光るらしい。

参考)バッテリー上がりの原因は?トヨタアイシス 整備情報210
http://kakousagi73.ti-da.net/e4054202.html

早速車のエンジンをかけてチェックしてみた。

夜だから見えてないけど、赤丸部分に「充電系警告灯」がある。
11_DSC_1614

バッテリーの絵なんだけど、光ってないね。
充電系は問題ないようなのでちょっと安心した。

あと、バッテリー外すとメモリーの内容消えてしまうようね。
それでちょっと調子が悪いように感じたのか。

パワーウインドーが動かなかったりもしたんだよね。
ごちゃごちゃやってたら直ったんで不思議だなぁと思ってたんだよ。

なにはともあれ、余計な出費は必要なさそうだぜぃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました