3Dプリンター、組み立て(その1) HICTOP 3dp-17bk

3Dプリンターの組み立て開始だ。

パーツを用意。
01_DSC_0743

組み立てマニュアルを用意。
02_DSC_0744
03_DSC_0745

これはDVDに入ってたPDFを印刷したもの。

パーツの中にこれら工具も入ってた。
04_DSC_0746

わかりやすいようにボルト類を並べておいた。
05_DSC_0747

マニュアルに従ってまずは土台作り。
06_DSC_0748

ボルト類の品質はどうなんだろ。
07_DSC_0749

うーむ、フレームにはまらないやつがある。。。
08_DSC_0752

調べたら半分以上がはまらなかった。
09_DSC_0758

50個中、31個がはまらなかった。。。
そのうち1個はタップが切ってない(ネジ山がない)という。。。

スタートからいきなり不安になるこの品質。
後でカスタマーサービスにメールで連絡してみよう。

OKだったナットを使って土台を組み立て。
11_DSC_0753

指金で角度をチェックしてみたが大丈夫そうだね。
12_DSC_0754

次は足を付ける。
13_DSC_0755

マニュアル通りだとやりにくかったので、ナットを先にはめ込んでから付る方法にした。
14_DSC_0756

4カ所とも取り付け完了。
15_DSC_0757

次はシャフトを支える部分の固定。
16_DSC_0759

ここもナットを先にはめ込んでおくやり方で固定。
17_DSC_0760
18_DSC_0761

4カ所とも取り付け完了。
19_DSC_0762

次はシャフトを取り付ける。
20_DSC_0763

これは差し込むだけ。
21_DSC_0764

ちょっとキツくて苦労した。

次はシャフトの抜け止め。
22_DSC_0765

ボルトでパーツを固定するだけ。
23_DSC_0766

4カ所とも取り付け完了。
24_DSC_0767

時間切れで今日はここまで。

取り付けマニュアルの15ページまで完了。
全部で106ページなので、進捗率14%、ほぼ進んでないなぁ。

ちょいちょい時間を作ってやってかんと完成は遠いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました