3Dプリンター、ノズル交換

ノズル清掃でなく、潔くノズル交換をしてみる。

交換の方法を覚えておこうかと思ってね。

ちなみに清掃の方法はYouTubeで大胆な方法が紹介されている。

レンチで押し出すってすごいね。。。

まずはファンを固定しているボルトを外す。
01_DSC_1957
02_DSC_1958

エクストルーダを固定しているイモネジを緩めて外す。
03_DSC_1959
04_DSC_1960

エクストルーダが外れた。
05_DSC_1961

汚いね。。。

ノズルを外そうとしたけど、硬くて外れない。
06_DSC_1962

ノズルを温めてやるといいようなので、電源ON。
07_DSC_1963

3Dプリンターにスイッチがなくて不便なので、スイッチ付きの延長コードを使ってる。

ノズルの温度を100度に設定。
08_DSC_1966

[Info] – [Main] – [Control] – [Nozzle]、で温度設定ね。

ノズルが100度を超えるまで待つ。
09_DSC_1967

んで、やぁー、と外してやった。
10_DSC_1968

ベンチュリーパイプ(左)とノズル(右)はAmazonで買っておいた。
11_DSC_1973

ノズルは詰まってるね。
12_DSC_1971

ベンチュリーパイプは全然問題なし。
13_DSC_1969

ノズルのみを交換してやった。
14_DSC_1974
15_DSC_1975

そして組み立てて交換完了。
16_DSC_1976

今日は交換のみでお終い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました