3Dプリンター、組み立て(その3) HICTOP 3dp-17bk

3歩進んで2歩下がる。。。

今回は数日間に渡る格闘の記事。

前回はまらなかったシャフト。
72_DSC_0823
73_DSC_0824

これをなんとかしないといけない。

ハンマーで叩けばいいんだろうけど、ちょっとやり方を変えてみる。

ホダカで材料を購入。
01_DSC_0746
02_DSC_0745
03_DSC_0747

こんなふうにして押し込めるか試してみる。
04_DSC_0748
05_DSC_0749

ネジをしめこんだら曲がっちゃった。。。
06_DSC_0751
07_DSC_0752

それでもなんとか押し込めたので、もう1本もやる。
08_DSC_0753

どこまで押し込めばいいのか、マジックで印をつけておいた。
09_DSC_0754

で、押し込む。
10_DSC_0755
11_DSC_0756

バランス取りながらやるのが結構大変だけど、なんとかでけた。
12_DSC_0757

次は反対側だ。
13_DSC_0758

どこまで押し込めばいいか確認。
14_DSC_0759
15_DSC_0760

キッチリ奥まで押し込めば丁度よさそげ。

同じ道具でやってみる。
16_DSC_0762
17_DSC_0763
18_DSC_0764

が、なかなかうまく入ってかない。
メンドウなだけでこの方法はよろしくないようだ。。。

結局、ハンマーで叩いてはめ込んだ。
19_DSC_0765

奥まで押し込まず、ちょっと手前でやめておいた。

あとどれくらい押し込めばよいか確認。
20_DSC_0766
21_DSC_0767

あれ、あれれ、あれれれれ!
押し込みすぎてる!

なんてこった。。。
これ、抜けねぇーぞぉー!?

クランプで押し戻す作戦を試してみる。
22_DSC_0769

シャフトに丁度いいサイズのナットをのせる。
23_DSC_0770
24_DSC_0771

その上にフラットなバーを乗せてガムテで固定。
25_DSC_0772

クランプで締め上げる。
26_DSC_0773

あかぁーん、全然動きゃしねぇ~。。。
27_DSC_0774

仕方ねぇ、ネットでバイスを購入だ。
03_バイス_2

バイスに挟んで締め上げればいけるか!?
28_DSC_0789

おー、簡単にでけちゃったぜ。
29_DSC_0790

さすがだね、バイス君!

はめてみたらいい感じの間隔。
30_DSC_0791

ちゃんとはめてやった。
31_DSC_0792

ふいぃー、かなり無駄な時間を使ってしまったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました