3Dプリンター、何ができるの?

3Dプリンターで何ができるのかをちょっとご紹介。

dentaneさんにコメント頂いたが、ニュースで有名になった銃。
01_銃
02_銃

YouTubeに動画も結構ある。
でも、こんなの恐ろしくて使う気にはなれないよね。

一番多い使い方は色々なグッズとかだろうね。
03_グッズ
04_グッズ

おもちゃも多いなか。
05_おもちゃ
06_おもちゃ

家具なんてのもあったりする。
07_家具
08_家具

服とか靴とかそんなのもプリントしちゃうらしい。
09_ウェア
10_ウェア
11_ウェア

アクセサリ類はまぁわかりやすいか。
12_アクセサリ
13_アクセサリ

楽器なんてものあるみたいだけど、、、音はどうなんだろうね。
14_楽器
15_楽器

義手や義足なんかは個人差への対応が簡単にできて活躍するかもしれないね。
16_義肢

で、自分の場合なんだけど、もちろんチキリに使うつもり。

でも、まぁ、バイク自体を作ろうなどとは思ってないけどね。
17_バイク

パーツ類は使える部分が色々とあるのではないかと。
18_バイク

あとは工具とか冶具とか色々とね。
19_工具
20_工具
21_工具
22_工具
23_工具
24_工具
25_工具

ネット上にそれ用のデータも結構ころがってる。
26_Thingiverse

参考)Thingiverse
http://www.thingiverse.com/

その前に3Dプリンターを組み立てなきゃだけど、全然進んでない。。。

コメント

  1. dentane より:

    すっごく驚きました!
    3Dプリンタについて調べたこと無かったのでこんなに可能性があるとは・・・!!!
    今まで、おもちゃみたいなものを作るためにある、ぐらいしかイメージがありませんでした(笑)
    工具、なるほどですね。 パーツ類も作れたら楽しすぎですね!
    まさかの家具、そしてマシン作成・・・ 大きさに制限とか無いんですね!?
    どうも自分にはそこのところが理解できません。
    今までの紙を印刷するプリンタなら、用紙の大きさに限界があったのに・・・。
    いや、それよりもなぜ立体にできるのか。 ダメだ。 まともに考えるとわけわからなくなります(笑)

  2. より:

    初めまして( ・∇・)
    いつも拝見してます♪
    質問ですが、PCがないとやっぱり使えないですか?( ´△`)
    電気は100ですか?気になります( ̄▽ ̄;)

  3. Aki より:

    dentaneさん、大きさに制限はあります。
    自分のやつだと、27cm x 21cm x 20cm、までしか作れません。
    それ以上のサイズとなると、分割して作ってくっつけるとかしないといけません。
    業務用のやつだともっとデカイのが作れるんだと思います。
    なぜ立体になるのか!?
    記事が書ける時間があれば書きたいと思います。

  4. Aki より:

    夏さん、コメントあざっす。:-)
    PCは必要と思います。
    自分のやつの場合は、PCがなくてもSDカードにデータを入れて挿してやれば印刷自体はできます。
    ネットでデータを拾ってきてそれを印刷するだけならOKということです。
    ただ自分で設計したものを印刷しようとすると、設計するのにPCが必要となってしまいます。
    参考)[FreeCAD] FreeCADを試してみた
    http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1063158400.html
    CADソフトで設計してデータを作り、3Dプリンターに読み込ませて印刷する感じです。
    3Dプリンターに読み込ませるのは、PCと3DプリンターをUSBケーブルで繋ぐか、先に書いたようにSDカードを使用するかです。
    文章だけだと説明が難しいですね。^^;
    こちらも記事が書ける時間があれば書きたいと思います。
    あ、電源は100VでOKです。

タイトルとURLをコピーしました