[Cura, KISSlicer, Slic3r] 各種スライサーを試してみた

スライサーは何を使おうか、色々試してみた。

STLファイルはFreeCADで作ったマグカップのものを使った。
それを各種スライサーに読み込ませてみた。

候補その1、Cura。
01_Cura_1
02_Cura_2
03_Cura_3

候補その2、KISSlicer。
04_KISSlicer_1
05_KISSlicer_2
06_KISSlicer_3

候補その3、Slic3r。
07_Slic3r_1
08_Slic3r_2
09_Slic3r_3

とりあえず、触ってみた感じではCuraがいいかなぁ。
印刷にかかる時間や、必要なフィラメントの量とかが出てるし。

さて、ここまで書いちゃうとバレバレかもだが、3Dプリンターを買おうと思ってる。
どれを買うのかはまだ迷ってるけど。。。

チキリ道具の1つとして、3Dプリンターもアリかなと。

基本的にはCNCフライスと同じ仕組みっぽいね。
機械(プリンター)を動かすのはGコードで指示してるみたい。

補足)Gコードだけじゃないようだけど。

CNCフライスはGコードで機械に削る軌道を指示してる。
3DプリンターはGコードで機械に積み重ねる軌道を指示してる。

3Dプリンターとして役に立たなかった場合、CNCフライスの材料として使えるしね。

まだちょっと迷ってるけど、多分買っちゃうと思う。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました