CD50、ライト点灯?

CD50のライト、配線のテストをしてみることに。

参考記事)CD50、ライト購入
https://slilabo.com/archives/1054944002.html

参考記事)CD50、ライト用変圧機
https://slilabo.com/archives/1055443106.html

以下のように繋ぐつもり。

[ライト]  [USBオス—USBオス]  [変圧機]  [自作コード]  [バッテリー]

必要となるUSBケーブルはダイソーで買っておいた。
05_DSC_0330

[USBオス-USBオス] のケーブルが欲しかったんだけどないね。
だもんで携帯の充電ケーブルを2個買って切って繋げることにした。

興味本位で急速充電ケーブルと普通の充電ケーブルを購入。
06_DSC_0408
07_DSC_0409

いらない部分をカット。
08_DSC_0410

線の太さはやっぱ違うね。
09_DSC_0411
10_DSC_0414

線をむいた。
11_DSC_0415

バッテリー側のケーブルを作成。
12_DSC_0416
13_DSC_0417

やっぱ、太さは全然違うね。
14_DSC_0418

テスターでどっちがプラスか確認。
15_DSC_0419
16_DSC_0420
17_DSC_0421

よーし、配線の準備は完了だ。

接続する前にライトをチェックしておくことに。

電池を外してコンセントに繋いで点灯チェック、問題なし。
01_DSC_0405

PCとUSBケーブルで接続して点灯チェック、問題なし。
02_DSC_0407

携帯充電機と接続して点灯チェック、点かない。。。
03_DSC_0422

あれれ、この下のUSBんとこじゃ点かないんだな。。。
04_DSC_0423

ここは出力専用なのかな。。。

うーんと、予定が狂ってまった。
ここに繋げるように線を作ったんだけどなぁ。

じゃ、以下のように繋ぐんかな。

[ライト]  [付属USBケーブル]  [変圧機]  [自作コード]  [バッテリー]

ふと目に付いたシガーソケット用のコード。
18_DSC_0424

このライトってそもそも12Vを直接入れても光るんでないかい?
であればバッテリー直でもいいんじゃね?

こんな感じに。

[ライト]  [付属USBケーブル]  [自作コード]  [バッテリー]

アダプタをみるとOUTPUTは4.2Vになってるけどね。
19_DSC_0425


試してみよう!

USBのメスがいるんでたまたまそのへんにあったのをカット。
20_DSC_0426
21_DSC_0427

線をむいてやる。
22_DSC_0428
23_DSC_0429
24_DSC_0430

よっしゃ、準備完了。

CD50用に買っておいたバッテリーを用意。
25_DSC_0431
26_DSC_0432

電圧チェック、問題なし。
27_DSC_0433

そして配線。
28_DSC_0436

スイッチON!

お、点いた!、あ、消えた!?

一瞬点いたんだけど消えてまって、何やら焦げたイヤな匂い。
あらららら、こらやってもーたなぁ。。。

再度コンセントに繋げてテストしても光らねぇ。

あーうー、最低でも変圧機でのテストを最初にやるべきだった。。。

ライトまた買わなあかんわぁ。。。

コメント

  1. dentane より:

    自分には難しすぎてわからないですけど、でもそこがおもしろいところですね!!
    失敗もそのまま記事化されているので、いつも最後までどうなるか展開が読めない・・・!!

  2. Aki より:

    あー、dentaneさん、記事の手を抜き過ぎましたかね。^^;
    ちょいと文章を追記しておきました。
    しかし今回のミスはアホすぎですね。>_<);

タイトルとURLをコピーしました