CD50、タンクとシート

実家で今年の初チキ。

まずはフレーム組み立て。
01_DSC_0245

今回使うのは以前買っておいたこれら。
02_DSC_0246

関連記事)CD50、さて何に使うのかな?
https://slilabo.com/archives/1045573821.html

まぁ、わかると思うけど、タンクに使う素材たちさ。

カットするとこをマジックで下書き。
03_DSC_0247

まずは丸ノコでカット。
04_DSC_0248
05_DSC_0249

グラインダーでざっくりカット。
06_DSC_0251

現物合わせしながらペーパーディスクで削る。
08_DSC_0252

こんなもんかな。
10_DSC_0253
09_DSC_0254

キャップにドリルで空気穴あけといた。
07_DSC_0274

ガソリンキャップ受けの位置をマーキング。
11_DSC_0255

ガソリンコック受けの位置をマーキング。
12_DSC_0256

穴の大きさを適当に下書き。
13_DSC_0257

グラインダーで削れるとこまで削る。
14_DSC_0258

うーむ、こんくらいまでかな。
15_DSC_0259

あとはヤスリでなんとかしよう。
16_DSC_0260

メンドくなってきたんでこんなもんでいいや。
17_DSC_0261

ちょっち穴が小さいかもだけど見えないとこだでえーや。
18_DSC_0262

後日追記)こーゆーので削って多少整えた。
23_DSC_0003

今度はガソリンコック受けの方の穴をあける。
19_DSC_0263

ステップドリルでガガガッと。
20_DSC_0264
21_DSC_0265

スポッとな。
22_DSC_0266

お次はシートだ。
02_DSC_0267

シートはコーナンで見つけた子供用サドル、980円。
単管(足場パイプ)のジョイント(ポンジョイント)に溶接して固定することにした。

シートポストが長すぎるのでカット。
03_DSC_0268

フレームにのっけて見る。
04_DSC_0269
05_DSC_0270

うーむ、シートのっけたらバランスがなんだか気に入らない。。。

フレームをちょっとづつカットしならら調整。

まぁ、ええやろ、と思えるとこで妥協。
06_DSC_0271
07_DSC_0272
08_DSC_0273

今日はここまでだな。

次回、やっとこさ溶接だがね。

コメント

  1. だーやま より:

    Akiさん
    タンク1リッター?
    これは、目が離せません。
    本当に自転車ですね(笑)
    ガス欠したらペダルですね

  2. Aki より:

    だーやまさん、2リットルくらいはいけるんじゃないかと甘く考えてます。^^;
    そんなに遠出をすることはないと思いますが、ガソリンの携帯缶は常備が必要???

タイトルとURLをコピーしました