グラトラ、チェーン交換

ずっと気になってたチェーンを交換する。

こんなにタランタラン。。。
01_DSC_0008
02_DSC_0009

写真だとよくわからないが、もうヤバイ状態。

これ、ヤフオクで1800円くらいの安物。
03_DSC_0010

130Lにしといた。
04_DSC_0011

前回は140Lにしたんだけど、だいぶ余った記憶が。
だがしかし、どれだけ余ってたかの記憶はないし、写真もない。。。

中身はこんだけ。
05_DSC_0012

うわ、クリップがはめ込んである。。。
06_DSC_0013

取れるんかいな。。。

あれれ、簡単に外れた。。。
15_DSC_0022

それはそれで逆に怖いんだけど。。。

じゃ、付けてみるか。

カバーを外す。
07_DSC_0015
08_DSC_0014

アクスルシャフトのナットを緩める。
09_DSC_0017

車からジャッキを取って来て。
10_DSC_0016

ジャッキアップする。
11_DSC_0018

アジャスタを緩めて。
12_DSC_0019

タイヤを後ろからけったくる。
13_DSC_0020

チェーンを外す。
14_DSC_0021

新品チェーンをはめてみる。
16_DSC_0023

8リンクカットでよさそげかな。
17_DSC_0024

古いチェーンを外す。
18_DSC_0028

古いチェーンは122リンクだね。

これのクリップはずすの超苦労した。
なんか品質の差を感じる、次回は良いものを買おう。

グラインダーで新品チェーンを8リンクを切る。
19_DSC_0026

新品チェーンも122リンクだね。
20_DSC_0027

ちなみに、無印は100L、BBは108L、らしい。
14L長くなっててピッチが1.5875cmってことは、22.225cm長いのか。

新品チェーンをはめる。
21_DSC_0030

クリップでとめる。
22_DSC_0031

クリップの向きに注意ね。

チェーンの張り具合を見ながら調整。
23_DSC_0034

いい感じになったらアクスルシャフトのナットをしめる。
24_DSC_0033

ちょいと張り気味にしておいた。
25_DSC_0035

うううーん、もしかしたら120Lがドンピシャでカット不要なのかも。
もしも自分が設計するならば、チェーンの長さも気にするだろうからね。

ま、いいや、カバーを付けて完了。
26_DSC_0036

あと、必要に応じてリアブレーキの調整ね。
必要なさそげだからやってないけど。

その他色々やろうと思ってたが、今日はここまでで終了。

関連記事)グラトラとカブ、チェーンについて
https://slilabo.com/archives/3333229.html

コメント

  1. dentane より:

    1800円! 安いですね・・・!!
    クリップが簡単に取れたというのがアレですが・・・(笑)
    その後の経過もたまに教えてください!!

  2. Aki より:

    dentaneさん、めちゃ安いです。
    でも、、、ちょっち不安。。。
    不安を無くすためのメンテナンスで別の不安ができてしまったって感じです。^^;
    その後の経過についても書いてみますね。

  3. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    これだけたるんでると、アクセルオフ時のバックラッシュも体感できるほど悪化してそうですね。
    たまに思うのですが、この手のチェーンって、走行中に切れたら、鞭のように左足へ襲い掛かりますよね?

  4. NORI より:

    これでツーリングも安心!(^^)
    調整効かなくなった前の状態よりベター!(^^)d
    それにしても安いですね!
    自分のグラトラは高速走るたびに今だ伸びてるので、淡路島往復でどうなるか?ですね!

  5. Aki より:

    あはは、バックラッシュですか。:-)
    しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、のってる分にはそんなに気にならないんですよ。
    まぁ、自分が鈍感なだけかもしれませんが。^^;
    チェーン切れるとヤバイですよー、タイヤがロックしてまってぶっ飛んだってツレがいます。
    高速で切れたり(外れたり)したら、、、恐ろしい。>_<

  6. Aki より:

    NORIさん、まぁチェーンはどうしても伸びちゃいますよね。
    これ、安いんで速効で伸びそうですわ。^^;
    次はもっと良いの買いますが、、、120Lでいいのかどうか悩みどころ。-_-);

  7. 神風侍 より:

    最近俺もチェーン換えました。
    バカなんであまり何も考えずに買ったら「カシメ」でして、、、
    専用工具買う羽目になりましたwww

  8. Aki より:

    神風侍さん、カシメの方がいいと思うよ。
    やっぱさ、クリップってちょっと不安なのよね。^^;
    でも、お手軽なのはいいんだよね。:-)

タイトルとURLをコピーしました