グラトラ、キック溶接

キックの溶接にチャレンジ。

オクでグラのキック入手したんだけどさ、これって鋳物っぽい。
溶接ってできるんかしゃん?

ある、元造船会社勤務の溶接経験者いわく、

「こりゃー鋳物だなぁ~、鋳物はくっつかねぇーぞ」
「くっつかんこちゃーねーけど、強度はねぇーぞ」

ってさ。

だもんで、どうダメなのか経験してみることにした。

うーーーんと500円だったかな、グラのキック。
01_KIMG0047

これ、昔に撮ったマフラーすりすり写真。
KIMG0001

丸ノコで2箇所カット、ひっくり返すことにする。
02_KIMG0048

グラインダーで面をあわせた。
03_KIMG0049
04_KIMG0050

ここまでが常滑ミーティング前。
鋳物溶接に失敗するとこを、やっさんとTAKちゃんに見せたげようと思って準備。

そしてミーティング中に溶接。
05_IMG_0090

固定するもんが無かったんで、超適当におりゃーっと溶接。
06_KIMG0053

1.6を使って、たしかー70Aくらいだったかと。

紙の上で溶接するもんで、そりゃ紙は燃えちゃうわなぁ。。。
あれれ、でも、溶接できちゃったっぽいぞ?

グラインダーで磨いてみた。
07_KIMG0054
08_KIMG0055
09_KIMG0056
10_KIMG0057
11_KIMG0058

もうちょっとカッコよくなる予定だったんだけど、うにょうにょした感じだぁ。
でも、なんとなく強度も大丈夫そうだなぁ。。。

キックとして使えるのか!それは!また今度!!!


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. NORI より:

    今日も暑かったですねぇ(^^;
    キックペダルの真ん中を反転溶接とは!そこがちょうどかわす訳ですね(^^)さて、あとは強度ですね!楽しみです!

  2. Aki より:

    NORIさん、適当に切ったもんで、マフラーに当たんないかわかんないんです。^^;
    いやー、失敗前提のチャレンジで、くっつくと思っとらんかったもんで。。。
    けったくった瞬間、「ぼきー」 いくかもしれんけどね。-_-);

  3. dentane より:

    ほんと、いつもチャレンジャーですねー!!!
    結果は次!と思わせといて、次の次くらいになる予感。

  4. ライト より:

    溶接中のAkiさん、薬が効かない強敵を近くからやっつける、害虫駆除の作業人みたい(笑)
    綺麗仕上がってますね!流石!(*^^*)

  5. Buzz より:

    私にはAkiさんが溶接している先に真新しい《のどごし生》がコロコロと転がってる事が気になってしまう。。
    Akiさん。。まさか(・ω・)
    私のNEW BWのステップもハーレーの流用ですが、ステップを固定するベースやブレーキペダルを固定する箇所は鋳物でした^ ^
    溶接が外れにくくする様に溶接する物の両方の溶接する箇所を少し斜めに削り隙間を作ってビードを流し込む感じにしてみましたが、どうなんでしょうね〜?

  6. Aki より:

    ライトさん、害虫ハンターですか!
    首にタオル巻いて、ホント作業者ですよね。^^;

  7. Aki より:

    ううー、Buzzさん、さすが、スルドイ!
    あの写真、やっさんが撮ってくれたんですよねー、絶対わざと入れてますよねー。-_-);
    我が家では昼から飲むんです。:-)

  8. Aki より:

    あ、順番おかしくなっちゃった。。。
    dentaneさんもスルドイ!
    結果は次の記事ではなさそげな感じです、今から別の書くつもりです。:-P

  9. やっさん より:

    びくっ‼︎のどごしは狙って写真撮ってますよ(^o^)/
    キック蹴れるか気になりますね〜(^^)

  10. Aki より:

    やっさん、やっぱし!
    バッチリ入ってるもんねぇ~。:-)
    キック、早く試してぇ~。>_<

  11. あさりそ より:

    鋳物溶接^^;
    僕は強度だせませ〜ん!
    その後が気になる気になるw

  12. Aki より:

    え?あさりそさんでもそうなの!?
    やっぱダメなのかなぁ、、、不安になってきた。^^;
    試す時は慎重にやってみますね。

タイトルとURLをコピーしました