[Arduino] EasyDriverでステッピングモーターを回す


EasyDriver(モータードライバー)でステッピングモーターを回してみる。

実は、Arduinoよりも先の3/2(月)に届いてた。
01_DSC_0001
02_DSC_0002
03_DSC_0317
04_DSC_0318

えっと、多分だけど Easy Driver v4.4 かな。
EasyDriver_V44_Description

参考)Easy Driver Stepper Motor Driver
http://www.schmalzhaus.com/EasyDriver/

ハンダせなあかんのか、メンドクサイなぁ。
05_DSC_0319

ブレッドボードに足を挿す。
06_DSC_0320

のっける。
07_DSC_0321

ハンダする。
08_DSC_0322

ってのを4回も、、、メンドクセ。
09_DSC_0323

で、1個をこんな感じに挿す。
10_DSC_0330

繋げる。
11_DSC_0334

あ、今回はモーターの黒と白は使ってない。
ユニポーラなんだけど、バイポーラみたいに使ってるんで。

ごちゃごちゃしてるけど、図にすればこんだけのこと。
12_GRBL_1

Arduinoからは2本の線だけで済む。
EasyDriver(モータードライバ)がうまいことモーターを回してくれるってこと。

回すだけのテスト実施。
13_Example_1

問題なく動いたぜぃ。

今度は、AccelStepperライブラリを使用して動かしてみる。
14_Example_4

時計周り、反時計周り、を繰り返しで動いたぜぃ。

前回使用したStepperライブラリは複数のモーターを同時に動かせない。
また、モータードライバーにも対応してない。

で、探して見つけたのがAccelStepperライブラリ。
これなら複数個のモーターを同時に動かせるしモータードライバーにも対応してるのさ。

関連記事)[Arduino] AccelStepperライブラリ
https://slilabo.com/archives/1022281279.html

3つのモーターを同時に動かす予定なのでこんな感じに。
15_DSC_0329

モーターをこんな感じに繋げばOKなはず。
16_GRBL_3

3つ同時はまだまだ先の話だけどね。

関連記事)Arduino関連
https://slilabo.com/?s=arduino

コメント

  1. やっさん より:

    3つ同時に動かすって事は、3D加工??

  2. Aki より:

    やっさん、3Dはソフトが見つからないので、2.5D(2Dを駆使した3D)ってのかな。
    まぁ、とりあえずはX軸だけからかな。^^;

タイトルとURLをコピーしました