[Arduino] TD62003APGでステッピングモーターを回す


ステッピングモーターを動かしてみた。

モーターのコードを処理してハンダ付け。
01_DSC_0270

久々にやったらなんかコツ忘れてる感じ。。。
02_DSC_0272

モーターの電源取ることのハンダ付けもやる。
03_DSC_0271

細かいが、なんとかでけた。
04_DSC_0273
05_DSC_0275

このまま使うのはおっかねーからテスターでチェックした。
大丈夫みたいだ。

モーターの電源はこれにする。
06_DSC_0276

9V、2.5A、のACアダプター。

で、こんな感じに繋げる。
07_DSC_0279

あ、モーターに付いてる黒いのは回転がわかるように付けたビニテね。

繋ぎがよくわかんないと思うので、図をのっけとく。
08_Stepper

トランジスタアレイはTD62003APGね。

Arduinoの電源はUSBから5V。
モーターの電源はACアダプターから9V。

グランド(GND)は繋げてるからこれでOKなはず。

ArduinoIDEでプログラムを書く。
09_スクリーンショット_書込後

今回は詳しく書かないが、たったこれだけでOK。

初期処理として、1分で60回転(60rpm)に設定してる。
で、1回転して1秒休むってのを延々続ける。

さて書き込んで動かしてみると。。。

おーーー、動いたぜぃ。
ブゥーーーン、、、ブゥーーーン、、、ブゥーーーン、、、とな。

いやぁー、物が動くと面白いね。

関連記事)Arduino関連
https://slilabo.com/?s=arduino

コメント

  1. やっさん より:

    Akiさんすげー(≧∇≦)
    機械作れちゃいますね‼︎

  2. だーやま より:

    Akiさん
    すごい!
    面白そうですね!
    どのくらい複雑な動きができるか楽しみです。

  3. Aki より:

    やっさん、機械作っちゃうぜ!
    できるだけ安くね。:-)

  4. Aki より:

    だーやまさん、あんま複雑だと失敗しそうなんで、なるべくシンプルにしまーす。^^;

タイトルとURLをコピーしました