溶接初体験

とうとう溶接初体験。

溶接機の電流調節のツマミはこんな感じ。
KIMG0123

外側の数字が200V用、内側の数字が100V用。

じゃぁ、溶接初体験、いってみよまいか。
02_KIMG0141

3mmのフラットバーで練習。
電流値を探りながら、ズババババー。

あれ、もっと難しいかと思ってた、結構いけるんちゃう?

まずは、B-3の1.6で45Aから。
01_KIMG0145
02_KIMG0148
03_KIMG0149

PB-44 φ1.6 1kg \1,680 300mm 160 1.2-3.0mm 30-60A

おー、きったねぇーけど、一応できてるわぁー、ちょっち感動。
100Vでもいけるねぇ。

今度はB-3の2.0で65A。
04_KIMG0146
05_KIMG0151
06_KIMG0150

PB-45 φ2.0 1kg \1,380 300mm 94 2.0-4.0mm 50-90A

うん、2.0でもいけるねぇ。

そして本命、Z-3の2.0で左が60Aで右が75A、だったかな?
07_KIMG0147
08_KIMG0152
09_KIMG0153

DZ-01 φ2.0 2kg - 300mm 181 2.0-4.0mm 40-60A

まっすぐやるのに注意しないとななめっちゃうのね。

結構そっちゃってますわ。
10_KIMG0155
11_KIMG0156

B-3のが簡単に感じたが、Z-3の方が経済的だで練習。
12_KIMG0157
13_KIMG0161
14_KIMG0158
15_KIMG0159
16_KIMG0160
17_KIMG0162
18_KIMG0163
19_KIMG0164
20_KIMG0165

もちっと練習すればなんとかなりそうだな。

90Aまで上げるとブレーカーが落ちやすい。
75Aでもたまに落ちるなぁ。

60Aでじっくりやってくのがいいみたい。

そーいやぁ、これ、めっちゃ便利だわぁー、買っといてよかった。
3_KIMG0013

今日は練習のみで、しゅーーーりょーーー。

よーっし、今度は本番だぁ。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    なんかドキドキ感が伝わってきます!!!
    次回の記事は本番編でしょうか!?

  2. Aki より:

    おーっそー、って感じですがやっとここまでこぎつけました。:-)
    本番編、いきたいですねー。

タイトルとURLをコピーしました