丸ノコと集塵機のジョイント作成 [E-Value EVC-200PCL]

丸ノコにアダプタを付けたので、集塵機と繋げるようにする。

集塵機はこれね。
01_DSC_0193
02_DSC_0194

E-Value(藤原産業)のEVC-200PCLというやつ。

あれ、これ記事書いとらんかったね。。。
忘れてたわ。

今、Amazonではこの型は売ってないみたい。
また売り出したみたいです。

丸ノコもだしてみた。
03_DSC_0195

ホースの径がほぼ同じくらいでささらん。
04_DSC_0196

だいたい、以下くらいのよう。

集塵機側 - 外径:35.3、内径:31.0
丸ノコ側 - 外径:34.3、内径:25.7

うーむ、どーしたろうか。。。

んで、レーザー加工機でジョイントを作ることにした。
05_DSC_0206

貼り合わせ。
06_DSC_0207

そしてまた貼り合わせ。
07_DSC_0208

真ん中の部分は内径が小さくしてある。
08_DSC_0209

丸ノコに取り付け。
09_DSC_0210

ホースをさしてやる。
10_DSC_0211

ちょっち、ホース側は抜けやすいかな。
ボルトかなんかで固定できるようにしたがいいかも。

今日んとこはここまでで作業終了となってまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました