丸ノコにダクトアダプタを付ける [マキタ makita m565 m585]

丸ノコにダクトアダプタを付ける。

こいつ(makita M585)には集塵用の穴がないのねん。
01_DSC_0167

自分のはこれ、190ミリのやつ。

165ミリのやつも売ってるよ。

外で作業してるので、風が強い日は近所迷惑が気になる。
だもんで集塵機に繋ぎたいんだわ。

買ったのはこれ。
02_DSC_0168
03_DSC_0169

マキタのやつが見つからなかったんで日立のやつにした。
まぁ、なんとかなるだろうと。

このあたりに付けるか。
04_DSC_0170

位置決め用に型紙を作ってみた。
05_DSC_0171
06_DSC_0172

こなへんでええかな。
07_DSC_0175

マジックで書いたった。
08_DSC_0181

ポンチしてドリルで穴あけ。
09_DSC_0186

グラインダー使ったり。
10_DSC_0189

ドリル使ったり。
11_DSC_0191

削ったり。
12_DSC_0196

ヤスったり。
13_DSC_0198

最終的にこんな感じに。
14_DSC_0199

はめてみるとこんな感じ。
15_DSC_0200
16_DSC_0201

ちょっと出っ張りがあるもんで、8ミリの穴をあけなあかん。
17_DSC_0205

ドリルで穴あけ。
18_DSC_0203

ちゃんとはまったぞ。
19_DSC_0204

ボルトで固定してみた。
20_DSC_0207

ダクトアダプタが邪魔でカバーが回らない。
21_DSC_0210

ノコでカット。
22_DSC_0211


オルファ(OLFA) H型鋸 213B
オルファ(OLFA)

オルファ(OLFA) (2011-11-21T00:00:01Z)

ダクトアダプタに当たらなくなったが、ボルトにあたる。
23_DSC_0214

ギリいけるかなと思ったんだけど、無理だった。

ホダカで超低頭キャップを買ってきた。
24_DSC_0218

六角レンチで固定するやつね。
25_DSC_0219

ボルトにはあたらなくなったが、ダクトアダプタのツメにあたる。
26_DSC_0220
27_DSC_0221

グラインダーでツメを薄くしてやった。
28_DSC_0222

やっとこさカバーがちゃんと回るようになった。
29_DSC_0223

固定してやった。
30_DSC_0224

これで完成だ。
31_DSC_0225

今日はここまで、効果を試すのはまた今度。

コメント

タイトルとURLをコピーしました