台湾製FCR、分解!


台湾製FCRを分解してみる。

全バラまではやらないけど、ちょっと中身を覗いてみようかなと。
01_DSC_0088

自分、素人なので本物(KEIHINの)を見たことかない。
なので違いがあってもわかんないのさ。

有識者の方、違いに気づいたらコメントよろしく!

なお、パーツ名についてはネオファクトリーさんとこを参考にした。
http://www.neofactory.co.jp/custom.php?ctm_pg=fcrcarb_replace

ほんじゃ、やってこーか。

まずは、念のため、組み立て時に忘れちゃってそうな部分の写真を撮る。(笑)
02_DSC_0089
03_DSC_0090
04_DSC_0091

フロートボウルを外す。
05_DSC_0092
07_DSC_0094

アクセレーターポンプカバーを外す。
08_DSC_0095
09_DSC_0096
10_DSC_0098

ここ、一般的には加速ポンプとか言われてるみたいね。

フロートボウルドレンプラグはメンドウだったので外さなかった。(笑)
11_DSC_0099

フロートを外す。
12_DSC_0100
14_DSC_0102
15_DSC_0103

ニードルバルブシートもメンドウだから外さない。
16_DSC_0104

メインジェットを外す。
17_DSC_0105
18_DSC_0106
19_DSC_0108

— 追記・ここから —

ジェットは真鍮なんでキズつきやすい。
スパナ使ってるけど、ソケットレンチかボックスレンチを使用した方がいいよ。

— 追記・ここまで —

メインジェットノズルを外す。
20_DSC_0109
21_DSC_0110

ニードルのさきっちょが見えるね。
22_DSC_0112

スロージェットを外す。
23_DSC_0113
24_DSC_0114
25_DSC_0115

ここ(パーツ名不明)を外す。
26_DSC_0116
27_DSC_0117
28_DSC_0118

どうも本物(KEIHINの)にはないパーツのよう。
情報がなくって何者か不明なの。

アイドルアジャストスクリューを外そう。
29_DSC_0120

外す前に底付きまでの回転数を確認、ほぼ2回転だった。
30_DSC_0121
31_DSC_0122

アイドルアジャストスクリューを外した。
32_DSC_0124

Oリングが取れてないけど、そのままにしておいた。
33_DSC_0125

フロート内のジェット類はこんな感じ。
35_DSC_0126

付属してたジェット類はこんなやつら。
36_DSC_0127
37_DSC_0129

トップカバーを外す。
38_DSC_0133
39_DSC_0134

アクセル回した場合の動きを見てみる。
40_DSC_0135
41_DSC_0136

別の角度から見てみる。
42_DSC_0137
43_DSC_0138

動画じゃないとよくわからんかもね。(笑)
逆さまだし。。。

ジェットニードルを外す。
44_DSC_0139
45_DSC_0140
46_DSC_0141
47_DSC_0144

7段あって、真ん中になってるね。

スロットルバルブ(黒いやつ)も取り出せそうだけど、メンドウそうなのでやめておく。
48_DSC_0147
49_DSC_0146

ファンネルを外そうと思ったが、、、レンチがはまらない。。。
50_DSC_0149

急遽、ホダカに行ってショートタイプを買ってきた。
51_DSC_0150
52_DSC_0151

ファンネルを外す。
53_DSC_0152
54_DSC_0153

ファンネルは37Φ以上が赤になってるよう。
これは33Φなので赤じゃないのねん。

メインエアジェットを外す。
55_DSC_0154
56_DSC_0155
57_DSC_0156

スローエアースクリューを外そう。
58_DSC_0158

外す前に底付きまでの回転数を確認、1回転と1/3くらいだった。
59_DSC_0159

スローエアースクリューを外した。
60_DSC_0160

まぁ、だいたいこんなもんかな。
今回の分解はこんくらいにしておく。

組み立てはこの逆にやるだけだね。

ちなみに、グラトラ用の本物FCRの情報をめっけた。
http://blog.livedoor.jp/coo_ray_four/archives/2007-06.html


消えてしまうと困るのでコピペ。
AS:-1.6、MAJ:#170、JN:90GTS 3/7、SJ:#50、MJ:#130、油面:8mm、PS:-1.5

最後に、使った工具たちの紹介。

今後は積極的に紹介してくよ。(笑)

SK11 六角レンチセット
06_DSC_0093


YouTube)藤原産業 SK11 ボールポイント六角棒レンチセット ネジ締め 狭い場所
https://www.youtube.com/watch?v=Y8BTf02VrR8

でかいサイズが必要になった時に買ったんだったかな。

ベッセル メガドラ 貫通ドライバー
13_DSC_0101


YouTube)ベッセル メガドラ ドライバー
https://www.youtube.com/watch?v=6lNGkQDx-7c

車やバイクなら2番があればほどんど対応できるんでセットでなく1本だけ買ったやつ。

スイスツール システムドライバー
34_DSC_0123


YouTube)スイストゥール システムドライバー2
https://www.youtube.com/watch?v=WGHNmf8wqwE

結局、こーゆーやつのが便利なんで、使ってる率はかなり高い。(笑)

トネ 首下ショート 六角レンチ
51_DSC_0150

買ったやつ。

欲しいやつ。

セットが欲しいけど、ちょいとお高めなので、当面は買わないかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました