木工、テレビ台作成(その6)、完成

テレビ台、今日こそは終わらしてまうぞ!

まずは底板と側板をコーススレッドで固定する。
01_DSC_0848
02_DSC_0849
03_DSC_0850

もう1枚の側板を固定する。
04_DSC_0851
05_DSC_0852
06_DSC_0853
07_DSC_0854

側板の固定完了。
08_DSC_0855

次は天板を固定する。
09_DSC_0856
10_DSC_0858
11_DSC_0859

次は内側の部分を作ってく。
12_DSC_0860

とりあえずのっけてみる。
13_DSC_0862
14_DSC_0863

ありゃりゃ、飛び出てる、サイズが間違っとるわ。。。
15_DSC_0864

端っこをちょいとカット。
16_DSC_0865

うん、直せたね。
17_DSC_0866
18_DSC_0867

再び仮組、大丈夫そうだ。
19_DSC_0868

ダボ穴をあける。
20_DSC_0870

ガムテで固定。
21_DSC_0871

裏からコーススレッドで固定。
22_DSC_0872

反対側も同じく。
23_DSC_0873
24_DSC_0874

とりあえず自立した。
25_DSC_0875

DVDが乗る棚の部分はダボを使う。
26_DSC_0876
27_DSC_0877
28_DSC_0878

棚をのっけた。
29_DSC_0879

ガムテ使ったとこ、ワックスが剥げてもうた、後で直しておこう。
30_DSC_0887

後ろのスペースはこんな感じ。
31_DSC_0880
32_DSC_0881

次はマーキングポンチを使う。
33_DSC_0882

マーキングポンチをダボ穴にはめ込む。
34_DSC_0883

棚を乗せてハンマーで叩く。
35_DSC_0884

マーキングでけた。
36_DSC_0886

ダボ穴をあける。
37_DSC_0888

ダボを差す。
38_DSC_0890
39_DSC_0891

棚をはめてみる。
40_DSC_0892

ちゃんとはまってるね。
41_DSC_0893
42_DSC_0894

棚をコーススレッドで固定する。
43_DSC_0895
44_DSC_0896

がっちり固定された。
45_DSC_0897

これで中の部分が完成。
46_DSC_0898
47_DSC_0899

でも、この部分はバラす。
48_DSC_0900
49_DSC_0901

実はね、でかすぎて家に入れることができないの。
だもんで、家の中で再度組み立てなあかんのさ。

次は上の棚をコーススレッドで固定する。
50_DSC_0902
51_DSC_0905
52_DSC_0907

ほんで天板の部分はネジ穴をダボで埋める。
53_DSC_0908
54_DSC_0909

余分のダボはカット。
55_DSC_0910
56_DSC_0911

全部埋めてやった。
57_DSC_0916

ここも色が違ってるんで後でワックスせなあかんね。

次は底板にすべり材を貼る。
58_DSC_0914
59_DSC_0913
60_DSC_0915

ここまでで外でやる作業は完了。
あとは家の中で組み立てだ!

上の棚も取って、なんとかギリ入れることがでけた。
61_DSC_0919

重すぎて1人じゃ無理、手伝ってもらって入れた。

そして組み立てて完成。
62_DSC_0920

角んとこに設置。
63_DSC_0923

コンセントの穴んとこもバッチリ。
64_DSC_0924

ネット関連の機器を設置。
65_DSC_0927

無線LANはよくハングするので外の部分に出した。
66_DSC_0925

DVDを繋ぐ。
67_DSC_0928
68_DSC_0929

テレビを繋ぐ。
69_DSC_0930
70_DSC_0931

VHSを置く。
71_DSC_0932

若い方々はVHSなんて知らないかな?
もぅ、動くかどうかもわからんけど、なぜか捨てずに持っているのさ。

携帯の充電ケーブルも出しておいた。
72_DSC_0939

ちなみに下の段はDVDケースが余裕で入る高さを確保。
73_DSC_0933

さてこれで設置完了だ!

BEFORE
01_DSC_0786

AFTER
74_DSC_0935

おぉぉぉー、全然いいぞぉー。
当たりまえだけど、全てが望み通りのサイズだしね。

計算間違えてて直したりしたけど。(笑)
ちゃんと設計図書かんで頭ん中でやっとるもんでだわ。

ワックスはもっかいせなあかんけど、それは後日やっとくわ。

あとは扉をどうするかだなぁー。
いらん気がするけど、もしかしたら追加するかも。

いやぁー、結構苦労したけど、今回はかなり満足しているよ。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました