バッテリー充電、チャレンジ

グラのバッテリーの充電を試してみた。

シートを外すとこんな感じ。
CDIの下にちょっとだけバッテリーが見えてる。
01_KIMG0001

バッテリーを取りだしたとこ。
ミニバッテリーは普通のバッテリーと線を繋ぐとこがちょいと違う。
02_KIMG0002

テスターにコードを挿し、ダイアルを直流(DC)の20にして、
03_KIMG0004

はかってみる。
04_KIMG0007

おー、10.15Vもあるではないか、充電できそうだ。

充電器をコンセントに挿して、
05_KIMG0008

プラス(赤)を繋いで、
06_KIMG0009

マイナス(黒)を繋ぐ。
ちゃんとランプが赤くなったんで、充電開始!
07_KIMG0010

電圧が低すぎるとランプが緑のままで充電できないらしい。

バッテリーを外す時、面倒だったんでタイラップ切ってまった。
08_KIMG0018

しまった、比較対象がないんででかさがわかんないな。
バッテリーを固定するやつなんで、結構でかいやつなんだわー。

だで、待ち時間を利用しHODAKAさんに買いに行った。
が、でかいタイラップってたっけーーーんだね、1980円!
09_KIMG0017

1本ありゃいーんだよー、そんなにいらねーんだよー。。。
買うのやーめた。

家をあさったらベロクロのバンドめっけ。
たしか100均で買ったやつだな、これでとめときゃえーや。
10_KIMG0019

2時間たっても充電終わんねぇ。。。
充電できてんのか心配になり、ちょいとチェック。
11_KIMG0020

おわっ、13.22Vってもう充電終わってんじゃん。
どこまで充電する気なんだろ、試してみよ。

んで、結局4時間近くかかって緑色、充電完了。
12_KIMG0021

どこまで充電できとるんだ?
13_KIMG0023

13.30Vって、、、大して変ってねぇ。。。

もう夜だし、さぶいし、、、エンジンかかるかは明日。
こんなネタで引っ張るなっつーの!?


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. 安田 より:

    タイラップ長いやつ高いですよね‼︎
    だからぼくは短いやつをつなげて使ってますよ(^^)
    あとバッテリーの充電はいつも夜にセットして放置してます。

  2. dentane より:

    簡単にできるんですねー。
    やはり充電器は持っていたほうがいいですよね?
    うちの場合はミニバッテリーじゃないですけど、安物充電器でいいのかなあ。

  3. Aki より:

    安田さん、繋げりゃ長さはOKなんですが、太さがねぇ。。。^^;
    今日、現物見ながら考えてみます。

  4. Aki より:

    dentaneさん、買ったのは以下です。
    DC12V バイク用 バッテリー充電器(1A) /密閉式バッテリーHE-03
    ショップの名前はご存じですね。:-)
    ミニバッテリー用というわけではありません、通常サイズのバッテリーにも使えます。
    使えりゃOKってならこれでもいいかもしれません。
    が、高価なものにはそれなりの理由があると思うので勧めていいものかどうか。。。^^;

タイトルとURLをコピーしました