バッテリー充電、結局どうなのさ

長いこと引っ張ってまったバッテリー充電の結果報告。

まぁ、充電できてるんだからそらエンジンかかるだろうけど、と余裕の気分。

バッテリーの固定用にと思ってたベロクロ、でかすぎた。
KIMG0001

まずはカーマに行って探してみる。
この298円のマジックタイってのがいいかなって、購入。
KIMG0002

ちょっと太いけどハサミで切りやいーや。
KIMG0004

よっしゃ、試してみるか。
まずは電圧チェック、ちょっち落ちてるけど大丈夫だ。
KIMG0006

マジックタイは穴の大きさに合わせてハサミでちょきちょき。
KIMG0007

バッテリー繋いで、、、って写真撮り忘れた。。。
繋ぎはしたけど、固定はまだしてない。

キーを回すとちゃんとライトやニュートラルランプが光る。
KIMG0008

セルスイッチを押すと、キュルキュル回る、バッチリだ。

キュルキュルキュルキュル、キュルキュルキュルキュル。。。
キュルキュル、キュルキュル、、、キュル、、、キュル。。。

チーン、バッテリーあがってもうた。。。

仕方ない、ケッタくることにする。

マフラーが擦れてるのがわかるかな?
KIMG0009

キックがマフラーにあたるんだわぁ。
ほんでもって、下まで踏んでまうと戻ってこんのだわぁ。
KIMG0010

だもんで、下まで踏まんように、キーック!

ケッタくること数十回、たまにドルッといくけど、、、かっかんねぇー。

蹴ってたらステップ取れてまった。。。
KIMG0014

むむーん、ちょいと用事があり時間切れ。
くっそー、余裕ぶっこいてたのに!

用事をすます間に再度充電しておくことにする。
おわぁ、6.58Vって充電できんの!?
KIMG0015

あ、赤くなった、充電は大丈夫みたい。
KIMG0016

2時間後くらいかな?
用事を済ませて再度挑戦!

ランプは赤いままだったが13.12Vならまぁえーやろ。
KIMG0017

バッテリー繋いでセル回したら一発でかかった!
まぁ、写真じゃかかってるかどうかわかんないけどさ。
KIMG0018

しばらく暖気。
ちょっち乗りたくなって、シートないのに立ち乗りでご近所一周。

暖気完了。
バッテリーをマジックタイで固定、いい感じ。
KIMG0021

繋いどくとまたあがっちゃいそうなんで、気休めで繋がず。
CDIとかも適当に押し込んでシートはめて作業完了。
KIMG0022

結局、バッテリーは買わなあかんね、ガンちゃん正解!
ヤフオクで買うとして、もうちょっとこのバッテリーで遊んでみるつもり。

長々と失礼!


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    バッテリー充電についてあまり情報がなかったのでいろいろ勉強になりました!

  2. Aki より:

    dentaneさん、東海ガレミの記事んときに続報があると思います。:-)

  3. NORI より:

    お疲れ様でしたぁ!エンジンかかって良かったです!
    記事読みながらヒヤヒヤしちゃいました、ステップ取れてまったのは笑いました(^^)
    バッテリー1回あがるとダメなんですね、自分のも最近弱くなって来たので気を付よ

  4. Aki より:

    NORIさん、サンダルで蹴ってたんで、ステップ取れたのには驚いた。^^;
    あぶない、あぶない。。。

  5. トッキー より:

    Akiさん
    ご無沙汰してます。
    カブ仲間も増えて嬉しいです。
    所で質問が有るのですが、
    私も、数年前バッテリーの小型化を行おうとして通販で小型バッテリーを購入したところ
    端子の形状が違う(グラトラ純正はねじ込み端子)為挫折してしまいました。
    Akiさんのブログ拝見した所なんと、私が挫折した小型バッテリー(圧着端子って言うのですか?)を付けているじゃありませんか!?
    ちなみに、どのように付けているのですか?
    やはり加工必要ですか?

  6. Aki より:

    トッキーさん、自分はPOSHのバッテリープレート買ったんで、配線も付いてたんですよ。
    特に加工も必要なかったです。
    写真も撮ったはずなんですが、、、見つからないですよ、これがまた。。。T_T)
    過去の記事を加筆しておきましたので、こちらを参考にしてください。
    http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1643954.html

  7. トッキー より:

    Akiさん
    ありがとうございます。
    ちゃんと記事有るじゃないですか!
    ちゃんと見て無くてすみませんでした。
    胸のつかえが取れたって言う、
    とにかくスッキリしました。
    感謝、感謝です!

  8. Aki より:

    トッキーさん、あの記事は何回か加筆してるんです。
    色んな物が出てきてわかりにくい記事ですよね。
    タイトルも「バッテリープレート」ってだけだし。^^;

タイトルとURLをコピーしました