ふるさと納税、書類送付


ふるさと納税の書類を河内長野市役所に送りましたよ。

種類はこれらです。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を使います。

参考)ふるさと納税の流れ
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/procedure.html

送る書類は2枚です。

①寄付金税額控除に係る申告特例申請書

上の部分の、年月日、個人番号、を記載するだけです。
その他はすでに印刷されているので記載不要です。

自分でフォーマットをダウンロードした場合は記載が必要になると思います。

②添付書類

自分はマイナンバーカードをもっているので、それのコピーを貼りました。

マイナンバー通知カードと身分証明書のセットでも大丈夫なようです。
でも、引っ越しとかしてマイナンバー通知カードの住所が違うとダメかもしれませんね。

封筒は作りました。

切手を貼ってポストに入れてきましたよ。

ちゃんと届いて処理されたかは、来年の6月にならないとわからないようです。
処理されていれば、住所の自治体から住民税の控除通知が届くようです。

忘れちゃいそうですよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました