ライブドアブログのIPアドレス変更!?

ライブドアブログのIPアドレスが変更される?

ブログの管理画面みたら、なんだか変なことが書いてあります。
Shot001

「独自ドメインをご利用のお客様へ大切なお知らせ」
「5/31(月)までに設定変更が完了していない場合、ブログの閲覧ができなくなります」

ってなことが書いてある!

独自ドメイン使ってるので、なんだかわからないけど対応が必要のようです。。。

その部分をクリックしたら説明のページに遷移しました。
Shot002

「5月末までにIPアドレスをご変更頂く必要があります」
「期日までにご変更頂けない場合はブログを閲覧できなくなります」

ってもう5末はすぐそこですね。

なので、対応したのですが、こんな作業たまにしかやらないですよね。
すぐに忘れてしまうので、自分用にメモをしておきます。

01)Google Public DNS で現在の状態を見てみる
Shot003

02)使えなくなるIPアドレスになってることを確認する
Shot004

03)お名前.comのサイトに行ってログインする
Shot005
Shot006
Shot007

04)[DNS] – [ドメインのDNS設定] を選択する 
Shot008

05)変更するドメインを選択して「次へ」を押下する
Shot009

06)DNS設定画面が開く
Shot010

07)スクロールして「DNSレコード設定を利用する」のボタンを押下する
Shot011

08)DNSレコード設定の画面が開く
Shot012

09)スクロールしてIPアドレスの部分を見つける
Shot013

10)IPアドレスを変更する
Shot014

11)下までスクロールして「確認画面へ進む」を押下する
Shot015

12)確認画面で変更内容が合っているか確認する
Shot016

13)下までスクロールして「設定する」を押下する
Shot017

14)ちょっとだけ待つ
Shot018

15)完了画面が出てくるんで、これで設定変更はおしまい
Shot019

16)ブログが閲覧できるか確認する
Shot020

17)Google Public DNS で設定が変わってるか確認する
Shot021

★変更が反映されるまでに1時間程度かかりました。

18)設定が変わってもブログ閲覧できるか確認する
Shot022

いやー、たまたま気づいたけど、見逃してたら混乱するとこでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました