壁掛け時計修理、ついでに電波時計化

壁掛け時計を修理したよって話。

こいつを直してくれって依頼が来た。
01_DSC_0363

今回は記事の前に動画も作成してみた。

グッドボタン、押してね~~~!
チャンネル登録、よろしくね~~~!

昨日気づいたんだけどさ、ブログ記事に埋め込まれたやつだとグッドボタンないね!
YouTubeに飛んで見ないと押せないじゃん!

なんか設定すると出せるんかな~?
知ってる人、教えてちょ。

じゃ、こっからが本題の修理の話ね。

昭和54年って書いてあるんで相当古いね。
02_DSC_0432

なんだか、寒くなると止まっちゃうんだとか。
どーゆーこと?

思い入れもあって、できることなら直したいらしい。

いや、俺、時計修理なんてしたことないんだけどね、依頼が来た。

まぁ、やってみよか。

裏蓋を外す。
03_DSC_0364
04_DSC_0365

時刻調整用の軸を外す。
05_DSC_0366

文字盤を外す。
06_DSC_0368
07_DSC_0369

ガラスを外す。
08_DSC_0370
09_DSC_0371

針を外す。
10_DSC_0372
11_DSC_0373

針は引っこ抜けばいい。
曲げてしまわないように、慎重にね。

針の長さはこんな感じ。
12_DSC_0379

長針と秒針が約10センチ、短針が約7センチ、ってところか。

ムーブメントを外す。
13_DSC_0374
14_DSC_0375

ムーブメントの外観。
15_DSC_0376
16_DSC_0377

軸の長さは下から、9ミリ、4ミリ、3ミリ、で合計16ミリくらい。

中身を見ても当然よくわからない。
17_DSC_0324

掃除だけして組みなおしたら動いた。
けど、寒い部屋に放置してたら止まってた。

うーん、修理はあきらめて、ムーブメントを交換してしまおう。

で、Amazon君でムーブメントを購入。
18_1_DSC_0381

ムーブメントの交換ついでに電波時計にしてやろうと思ってこれにした。

参考)株式会社誠時
http://www.sjc-yokohama.co.jp/

なんで2個あるのか?

それは多分ななしさんにしかわからないと思うけど、とある計画のため。
多分、失敗しました記事になると思うけど、こうご期待!

裏。
19_1_DSC_0382

中身。
20_DSC_0383

説明書。
21_DSC_0384
22_DSC_0385

真ん中のピンは組んでから抜いてねとのこと。
23_DSC_0386

電波時計なんで12時の位置がズレないよう軸が動かないようにしてるのかな。

付属品たち。
24_DSC_0387

比較。
25_DSC_0389
26_DSC_0390

注文時に軸の長さがよくわからなかったんだけど、見た感じ大丈夫そうだな。

ムーブメントにゴムパッキングをのっける。
28_DSC_0394
29_DSC_0395

文字盤に差し込む。
30_DSC_0392
31_DSC_0393

穴の加工も不要だった。

上の1個か下の2個のどちらかを使って固定してねとのこと。
32_DSC_0396

穴に余裕はなく加工もしたくないので、下の2個を使って固定した。
34_DSC_0398

ちゃんと固定でけたぜ。

補足)工具は上の方の写真に写ってるけど一応入ってるよ。

針を付けてく。
35_DSC_0399

短針を12時の位置にグググとさす。
36_DSC_0400

長針を12時の位置にグググとさす。
37_DSC_0401

秒針を12時の位置にブスッとさす。
38_DSC_0402

最悪、針はサイズが合わんかったら買わなあかんなと思っとった。
でも大丈夫だったね。

さぁ、固定は完了したんでピンを抜くぞ。
39_DSC_0405
40_DSC_0407

んで、単三電池(1個)を入れたらグルグル動き出した。
41_DSC_0409

再び12時の位置で止まって電波受信中。
42_DSC_0410

電波受信できんくって、そのまま動き出しちゃった。
43_DSC_0414

強制受信はRECボタンを3秒長押し。
44_DSC_0411

長押ししてやった。
45__DSC_0408

電波受信しやすいよう、庭に放置。
46_DSC_0418

受信中。
47_DSC_0421

受信したぁー。
48_DSC_0420

家の電波時計で時刻を確認、問題ないね。
49_DSC_0422

んで、組み上げて完成。
50_DSC_0431

午後に納品してミッション完了!

コメント

  1. ななし より:

    そんな高そうなのでやらんでも(^_^;)

  2. Aki より:

    あれの時計って全然実用性がないくせに、電波時計って面白くないですか。(笑)
    ついでだったんで、遊びでやってみますね。

タイトルとURLをコピーしました