アイシス、弁護士さんへ相談

弁護士さんに相談に行ってきた。

保険屋さんの紹介の、保険屋さんと同じビルの弁護士さん。

なので、保険屋さんも同席してくれて経緯とか全部説明してくれた。
資料とかも用意してくれてて丁寧に対応して頂いた。

ほんでもって弁護士さんに事故状況の詳細を説明。

んで、弁護士さんは以下のように言ってた。

・基本的に過失割合は過去の裁判例が基準となる。
  ⇒ 今回のケースだと、65:35となる。

・裁判になった場合はそれこそほぼ裁判例で決まってしまう。

・前にぶつかろうか、後ろにぶつかろうが、それは過失割合に関係ない。
  ⇒ 裁判所は「それはコンマ何秒のささいな差でしかない」と言ってくるらしい。
  ⇒ 相手との交渉においては主張はできるが。

・重過失や著しい過失の主張はよっぽどのことがないとできない。

安全サイドに倒した説明をしているだろうがあんま期待できなさそう。。。

二輪車側にケガがない場合、四輪車同士の事故の基本過失割合じゃないのか聞いてみた。
そうしたらそう決まっているわけではないというようなことを言われた。

うーーーむ、ソニー損保のサイトにはそう書いてあるんだけどな。
保険屋がそんな曖昧なことを書くとも思えないんだが、どうなんでしょ。

参考)アイシス、事故の過失割合は?
https://slilabo.com/archives/1073338874.html

保険屋さん曰く、相手はなぜか65:35から一切譲らないと言ってるらしい。
これって理由はなんなんだろ?

だってどうせこっちの修理代には保険を使うんだろ?
だったら過失割合がどうなろうと自分が金を払うわけじゃないよね?

で、自損自弁でかまわないとも言ってるらしく、ますます意味がわからない。
自分のバイクの修理代を多く取りたいわけでもないみたい。

まったくもって理解できん、単なる嫌がらせだろうか?

もしかしたら最悪65:35のままかもしれんけど、弁護士さんにお願いすることにした。

保険屋さんにはメンドクサイやつですみませんと謝っておいた。(笑)

もうちょっとあがいてみるわ。

コメント

  1. GUN-Z より:

    久々にのぞかせてもらったら大変なことになってますね💦
    相手は何をしたいのやら。。。
    おいらも事故してむち打ちでリハビリ通い中なんです😂
    逆突やったんすけど難しい100:0を勝ち取りました!!
    重要なのはこちらが動いていたのか止まっていたのか出そうでした💦
    Akiさんも、納得出来る過失割合が出る事を祈ってます!!
    おいらも弁護士先生に頼んでるので情報交換もありですので何か困ったことがありましたら連絡くださいね💦
    その原付のやつ腹立ちます!!
    オイラの相手も薬剤師の主任さんですが謝罪のいとこともないままなので、とにかくこちらが会社休んだり、悪い影響があったので謝罪の一言は必ず言わせてやります😤

  2. Aki より:

    ガンちゃん、ご無沙汰!
    自分の場合は車が壊れただけだけど、むち打ちとかは大変だね。
    ホント色々対応せなあかんし、まったくやられ損ですわ。-_-);
    そのままの過失割合では納得できないので、もうちょっとあがいてみます。:-)

タイトルとURLをコピーしました