アイシス、板金、オービタルサンダーで塗装剥離

さてと、パテを塗るために塗装を剥離せよかね。

素人なんで、剥離する部分がわかりやすいようマスキングした。
01_DSC_0694
02_DSC_0698
03_DSC_0699

キズの部分だけ直すか、それとも歪んでる部分も直すか。
悩んだが、ここはチャレンジ、広めに直してみることにした。

さて削るかと思ったら。。。
04_DSC_0695

雨が降ってきた。。。
05_DSC_0696

道具だちをテントの下に避難させた。
06_DSC_0697

幸い、10分程度で雨が止んだんで作業再開。

試しに手で削ってみた。
07_DSC_0700

うわ、全然削れねぇ。
こんなんで全部削ろうとしたらどんだけ時間かかるんねん?

と、ここでタイムリーにヤマトさん到着。
08_DSC_0702

昨日、Amazonで注文したオービタルサンダーが届いた。
09_DSC_0703
10_DSC_0704
11_DSC_0706
12_DSC_0707


これ、買うかどうか迷って、結局買ってなかったんだよね。
でも、ななしさんに背中を押されて(?)、急遽買っちゃった。(笑)

木工や洗車にも使えるしね。
って洗車しないけどさ。

ペーパーは付属してないが、機能ホダカで買っておいたんで大丈夫。
13_DSC_0708

ペーパーはエアーツール用と電動用(?)とで穴の位置が違うみたい。
エアーツール用は穴の配置が三角っぽいやつ。

カプラーを取り付け。
14_DSC_0709
15_DSC_0710

ペーパーは180番を使ってみる。
16_DSC_0711
17_DSC_0712

オイルをさしてやる。
18_DSC_0713

さて、削ってみるぜ。
19_DSC_0714

って削ってたら雨が降ってきた。
20_DSC_0717
21_DSC_0715

いやー、手で削るより全然削れるよぉ。
これならかんとかなりそうな感じ。

雨もパラついてるんで昼飯にしようと思って一旦道具を片付けた。

したら、めっちゃ雨降ってきた!
22_DSC_0719

ギリギリセーフ、ラッキー!

で、昼飯を食いに行った帰りにホダカによってペーパーを買い足した。
23_DSC_0720

雨も止んだんで作業再開。

80でガガガッとやってしまうぜ。
24_DSC_0721

おー、削れるぞぉ。
25_DSC_0722
26_DSC_0723

端が削りにくいんで新しいペーパーでエッジを使って削ってみた。
27_DSC_0725
28_DSC_0724

リアだけでエッジが使えなくなってしもーた。。。

ここまできたらベルトサンダーのが楽じゃないか?
29_DSC_0726

おー、すげー削れる。
30_DSC_0727

削れたぞぉ!
31_DSC_0728
32_DSC_0729

結果、こーなった。
33_DSC_0730
34_DSC_0731
35_DSC_0733
36_DSC_0732

よーし、パテ塗る準備がでけたどぉ。

コメント

  1. dentane より:

    おおおおっ!!! めちゃくちゃ削れてるー!!!
    もう何があろうと前進あるのみですね!!
    パテ編は明日見れますでしょうか? 私が休みなので!(笑)

  2. Aki より:

    dentaneさん、すみません、作業したんですが夜寝てしまいました。。。
    今(2018/08/18 05:24)から書きます。(笑)

タイトルとURLをコピーしました