ブラインドナットとは


グッフェラな方々のブログで最近見かけるブラインドナットって面白そう。

これ、ブラインドナット。
01_DSC_0023

メーカーによって名前が違うみたい。

ロブテックス – エビナット
http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/140/pdid/NTK/catid/57/Default.aspx

ポップリベット・ファスナー株式会社 – ポップナット
http://www.popnpr.co.jp/product_info/04_category2.html#01

日邦産業 – クリンプナット
http://nippo-sangyo.co.jp/crimp/crimp/index.html

で、これが「ナッター」。
02_ハンドナッター_1
03_ハンドナッター_2

画像はヤッホーショッピングからパクってきたもの。
アストロプロダクツのやつで、定価は2800円。

説明がわかりやすいね。

参考情報)

ブラインドナットサイズ下穴サイズ使用可能な板厚
M35mm0.5~1.5mm
M46mm0.5~1.5mm
M57mm0.5~2.4mm
M69mm0.5~2.4mm

参考動画)
ハンドナッター ネジ山を作っちゃおう♪ 【エアロに最適】
https://www.youtube.com/watch?v=UfFp0Xiap9A

で、使ってみたい気はするんだけど、2800円(税込3024円)もするんだよね。。。
うーーーむ、そんなに使うものでもないしなぁ。

タンクの固定に1回使ったら、その後はしばらく出番なしかな。。。


だもんで、もっと安くできんのかねと思って調べたらあった。

これ、「ちょっとナッター」。
04_ちょっとナッター_1
05_ちょっとナッター_2

これ、おもしろいね。

ロブテックス – ちょっとナッター
http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/140/pdid/HNC/catid/44/Default.aspx

参考動画)
ちょっとナッター(音入り)
https://www.youtube.com/watch?v=wcYHmMbctig


んで、他の方法でもできんか検討してみた。
できるかどうかは別として、やり方としては4種類くらいかな。

①引っ張る

06_ブラインドナット_1

この状態から。
07_DSC_0024

M6ボルトを引っ張る。
08_DSC_0022

さすがにこれは道具がいるな。
ちゅーか、そもそもナッターがこれだね。

②ねじる

09_ブラインドナット_2

この状態から。
10_DSC_0024

ねじって。
11_DSC_0025

さらにねじる。
12_DSC_0031

理屈的にはこれでもできるんだけど。。。
これは実際にはブラインドナットも回転しちゃって無理だろうな。

③スペーサー挟んでねじる

13_ブラインドナット_3

この状態から。
14_DSC_0027

ねじって。
15_DSC_0028

M8ナットは固定して、M6ボルトをねじる。
16_DSC_0032

M8ナットはただのスペーサー。
これを挟むことによってブラインドナットを回転しないようにする。

ちょっとナッターはこの仕組みだね。

④スペーサー挟んでナットでねじる

17_ブラインドナット_4

この状態から。
18_DSC_0029

ねじって。
19_DSC_0030

M8ナットを固定して、M6ボルトも固定して、M6ナットをねじる。
20_DSC_0033

M8ナットのスペーサーでブラインドナットを回転させないようにする。
さらに、M6ナットでしめることにより、M6ボルトを回転させずにひっぱってく。

これ、実はYouTubeで見つけたやり方。

参考動画)
ブラインドナットを汎用工具で付けてみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=rFObfVthrT8

今回は上記の④のやり方でやってみた。
21_DSC_0034

レンチ3本を固定せずに手で持ってやるのは結構しんどかった。。。
最初は2本で済む③でやろうと思ったんだけど手が痛くて途中でやめちゃった。

ま、1回やるだけなら本番も④のやり方でいいかな。

追記)アストロプロダクツでセールやるらしい。
22_アストロプロダクツ_1
23_アストロプロダクツ_2

Tsuyoshiさん、情報サンキュー!
東海地区の店舗にて、3/27(金)から29(日)まで。

1900円なら買ってもいいかな。
あと、エキストラクターキット280円もついでにゲットしたいな。

コメント

  1. Tsuyoshi より:

    どーも
    アストロプロダクツで3/27~29で
    ハンドナッター32%OFFで ¥1900(税抜)
    4種類のアルミナット×10 もついてますのでお買い得ですよ♪
    ちなみに私は定価で買ったアホです(涙)
    でも、結局肝心なところはネジ・ナット方式で締め付ける方が安心できました。
    ナッターってどこまで握れば終わりかってのが分かりにくい・・・

  2. トッキー より:

    こんな便利な物が有ったとは知りませんでした。
    色々勉強させて頂いております。

  3. だーやま より:

    Akiさん
    サンキューです。
    TsuyoshiさんのBlog見て気になっていたんです。
    めっちゃ勉強なりましたm(_ _)m

  4. dentane より:

    んんん!? これは気になりますね!!
    使い道が今ぱっと思いつかないんですが、いい例が出てきたらマネさせてもらうかもしれません!!

  5. Aki より:

    Tsuyoshiさん、ナイス情報!
    お買い得と言われると欲しくなっちゃいますね。:-)
    名古屋南(大高)で買えるんですね、なら行けるかなぁ。

  6. Aki より:

    トッキーさん、これ面白いですよね。
    自分も知りませんでした。^^;
    なんでかなぁー、道具って色々欲しくなっちゃうんでよねー。

  7. Aki より:

    だーやまさん、記事が役にたったならなによりです。:-)
    頭の中で、ナットが回転するからボルトがあーなってこーなってと必死に考えましたよ。

  8. Aki より:

    dentaneさん、知っておけばいつか出番があるかもですね。
    手軽にできるし、ブラインドナットは20個で500円とかで、さほどのお金もかからないし。:-)

タイトルとURLをコピーしました